• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ウィルコム「どこでもWi-Fi(WS024BF)」体験レポート(2)電源ON

写真届いたばかりのウィルコム「どこでもWi-Fi」。

「LAN LAN 無線ラ~ン♪」というフレーズをリフレインさせながら、引き続き触っていきたい。

写真

箱に入っていたのは、ぷちぷちを除くとこれが全部。


えっ?マニュアルなし~!?


厳しいなあ。
デジカメ・パソコンなら問題ないけど、この子は自分的にきわめて「新種の生物」(生きてないけど)。
何から始めればいいのか、全然わからない。

まあなんとかなるだろう。

・・・というのは単なる私の勘違いで、
実は事前にメールでPDFのマニュアルが送付されていた。

メーカーサイトにも掲載されている。

●バッファロー公式サイト「どこでもWi-Fi(WS024BF)」マニュアル

ボディはとってもシンプル。

写真

ボタンも、上部に2つ小さなものがあるのみ。
右が電源、左が・・・なんだ?

「AOSS」と書いてある。
確か任天堂DSとかPSPとかの携帯ゲーム機との接続を簡単にする機能か仕様だった気がする。あとで調べてみよう。

電源ボタンを試しに押してみると・・・

写真

はじめ、赤いランプ。
そして黄色っぽくなって、最後緑色になった。

わざわざ担当の方が充電して送ってくれたのかな?と思ったらそうではないらしい。

PHSの低消費電力という特長を活かし、バッテリーには通信デバイスとしては初めて三洋電機の単3形充電池「eneloop」を採用し専用充電器とセットで同梱しています。
「約1,000回の繰り返し利用が可能」という優れた経済性、環境配慮に加え、自己放電を抑え、あらかじめ充電しているため、「買ってすぐ使える」特長を有しています。
また、追加のバッテリーが必要な際にも一般の店頭で容易に入手可能という高利便性が、本製品の活用シーンをより一層広めます。

●ウィルコム公式サイトプレスリリース

買ってすぐ使えるのは嬉しい。

エネループ同梱は初めて。
携帯機器のバッテリーって、予備欲しくても、値段高い、本体買い替えたら使えなくなっちゃうわで悩ましいことが多い。

近所で安く買い足せ、使いまわしも可能なエネループは助かる。
その分ちと重たくなってる気もするけど。

写真

これが、エネループの充電器。
カバーをスライドさせると、中に単三電池が4本格納されるようになっている。

写真

折り畳み式。
約7時間で充電完了で、寒いところにも強いらしい。

●三洋電機エネループ公式サイト

写真

「どこでもWi-Fi」本体も、カバーをスライドさせてカパッと開けると、中に充電済みの単三型エネループが4本。

写真

あ。

いつの間にかランプ4つとも緑色になってる!


> 次に続く


ウィルコムストア

パソコン&周辺機器の記事一覧