セキュリティソフト何にしよう?

写真ここ何年間かずっと「ノートン インターネットセキュリティ」を3台のパソコンで使い続けていたんだけど、つい先日、更新切れてしまった。

そのまま延長!というのもありなんだけど、新しく買っても値段さほど違いなく、いろいろキャンペーンもあるようなので、再検討してみたいと思う。


まずはざっと見比べてみた感想としては・・・


全然わからん!


いやほんと、毎回更新のたびに悩んで結局ずっと同じものを使ってきちゃっているんだけど、違いがよくわからない。昔はよく「ノートン重たくない?」とか言われてたけど、最近は全然感じないしね。

ニーズとしては・・・

  • デスクトップパソコン(メイン)とモバイルパソコンの2台で利用(場合によって3台)
  • モバイルでもよく利用するので、ウイルス対策だけでなく不正侵入対策も
  • バックアップサービスとか、そういうのは不要
  • 値段はもちろん安いほうが嬉しい(もしくは特別キャンペーンとか)

こんなあたり。
なので、ウイルス対策だけじゃなくいわゆる「統合型セキュリティソフト」がいい。
(自宅はルーターの設定もちゃんとしてるので大丈夫かなあと思いつつ、外出先では野生ホットスポットとかも使っちゃったりするので、たまに)



ソフト名1年版価格現在のキャンペーン
ノートン インターネットセキュリティ20106,480円液晶テレビ・加湿空気洗浄機など
ウイルスバスター20104,980円温泉旅行が毎日1組2名
マカフィー インターネットセキュリティ20105,775円リニュ記念で対象商品30%オフ


値段はこんな感じ。

今ちょうど、マカフィー・ストアがリニュ記念で、2年版が30%OFFで7,281円と安くなっている。
キャンペーンという点では、マカフィーが「毎日1組2名様に温泉旅行があたる」というのをやってて、 シマンテックは「お年玉キャンペーン」実施中で、東芝の液晶テレビとかシャープの加湿空気洗浄機とか当たるらしい。

「値段とかキャンペーンで選んじゃってもね~」

・・・と思いつつ、多分どれ選んでもハズレも問題もないだろうし、
だったら値段とキャンペーンで決めちゃうのもありだよね。


悩。


で、思ったんだけど、
体験版ダウンロードがどこも一カ月無料だから、
試しに全部一か月ずつ使ってみる?

毎回セッティングするのは面倒な上に、ちょっとリスキーな気もしつつ、画面とか使い勝手とか違い体験してみるのはありかも。3ヶ月分も無料になるし。

でもってどれかに決めてみようか。



ということで、まずは製品版は使ったことないマカフィーから試してみます。


【追記】

そいや、MacBookにはいつも何も入れてなかった!
これって大丈夫なのかな~。
最近は主にiTunesとSkype利用ばかりになってしまってるんだけど。。。

Win版とMac版のハイブリッドで、両方含めて「3台までOK」とかないよね。

【追記】

上の3つのセキュリティソフト以外にもいくつかオススメ候補もらいましたので、
それもあわせて検討してみたいと思います。

【追記】

Tさんからメールで情報もらいました。
「さてさて、セキュリティソフトの件を書かれていますが、うちではウィルスバスターを使ってます。MacとWindowsを合わせて3台まで入れられるので、Windows2台にMac1台が1つのライセンスでオッケーです。」

知らなかった!両方大丈夫なんですね!
情報ありがとうございます。

パソコン&周辺機器の記事一覧