• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

冬の模様替え

写真ここで迎える初めての冬(←もう東京在住ではありません、いまさらですが)。

前に住んでいたとこよりかなり冷え込むので、部屋を模様替えすることにした。

今はこんな感じで、さほど広くない作業スペース&リビング&キッチンがくっついているんだけど、これだと暖房効率がよくないので・・・

写真

真ん中で分断。
これで6畳×2になった。

もともとこういう間取りなんだけどね、目が届かない部屋があるのはなんか落ち着かないのと、人が来て飲み会やったりもするのでつなげて使っていた。

この後は、1月末の新年会まで何もないので。

写真

キッチンスペースはあっち。
夜は手前の部屋だけを暖める。

写真

鳥さんたちもこっちにお引越し。
羽が抜け変わる時期でもあるので、あんまラグのそばには置きたくないんだけど仕方ない。マメに小屋&お部屋掃除しよう(ダニ・ハウスダストアレルギーがひどいので、意外にきれい好きです)

写真

キッチンはこんな感じ。
別にソファはいらないんだけど、6畳に入りきらなかったので。

写真

あとは6畳部屋の窓。

今は夏仕様で竹カーテンだけなので、ここから冷えてしまう。

●竹カーテン(MONO-PORTAL)

カーテンが必要だ。
どうせ冬の間はめったに開け閉めしない窓なので、DIYで厚地のビニール買ってきて、窓の手前に張って二重窓にしてしまおうかなと。

●窓に防寒ビニール
●窓の防寒─2007年版─

なるたけ暖房費おさえて、暖かい冬を送りたい♪

とある一日の記録の記事一覧