• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

うっ、やられた!

WEBサイト運営者は、WEB上にメールアドレスをさらしまくっているため、スパム・ウィルスメール攻撃も半端じゃない。

最近は「おひさしぶりで〜す♪覚えてますか?」なんてのも多い。
次から次に新バリエーションが生まれる。

困るのは、FROMアドレス偽装によって「ウィルスメール差出人」にもなってしまうことだ。自分のPCから配信されたわけではないが「From: 自分のメールアドレス」のメールがウィルス付で飛び交い、それをサーバがはじくメールまでがどかどかやってくる。しんどい。

ところで・・・おそらく初体験なのだが、
見事スパムにひっかかってしまった。

Date: Sun, 22 Aug 2004 14:39:25 +0900
Subject: メールもらったのですけど
From: sachan<sachanbene@yahoo.co.jp>

私のメールに件名も本文も書いていないメールが来たので
どなたかわからなかったのですけど返信してみました。
私は松崎と申します。間違いだったらごめんなさい

ああ、きっと送信元を自分のアドレスに偽装したウィルスメールを受け取ったんだな。それにしても最近では珍しいことじゃないだろうに、まだネット歴浅い人なのかな。これからもたびたび経験することだろうから、ちょっと説明しておいてあげよう。そんな余計な親切心を起こしてしまったのだ。返信をした。

Date: Sun, 22 Aug 2004 19:49:53 +0900
To: sachan<sachanbene@yahoo.co.jp>
Subject: Re: メールもらったのですけど

松崎さま

和田(△△△@nifty.ne.jp)と申します。
はじめまして。

こちらでも確認をしたのですが、
sachanbene@yahoo.co.jp宛にメールをお送りした記録はありませんでした。

実は私のところにも、最近知らない人から時々メールが届くのですが、
その多くはウィルスに感染していたり、タイトル・中身が空っぽで、送信元は偽
装されているものです。最近のウィルスは、どの人がウィルスに感染してメール
を送信しているかを隠すため、その人のアドレス帳にあるメールアドレスやWEB
で拾ってきた関係ない人のアドレスを「FROM(送信元)アドレス」にして送って
しまうようです。(念のため自分もウィルスチェックしましたが大丈夫でした)

もしかしたら、松崎さまに届いたものも、
そのようなものかもしれません。

▼新・変なメールを受け取ったら
http://www.kumat.com/hennamail/virus/faq.htm#q06

長くなってしまってすみません。
きっとこの後も松崎さま宛に同様の迷惑メールが届くことがあるかと思いました
ので、もしかしたらよくご存知のことだったかもしれませんが、同じ体験をして
いるものとしてメールさせていただきました。

そして今日、『松崎さん』からメールが届いた。

Date: Fri, 27 Aug 2004 23:24:12 +0900
From: sachan<sachanbene@yahoo.co.jp>
Subject: Re: メールもらったのですけど

ホントですか!!だったら私から確認したいからどのジャンルに登録したか教えてください。後登録した名前もわかれば探しやすいからおねがいねします。

???

認めたくないけど・・・
メール歴10年になる身としてはちょい恥ずかしいんだけど・・・
もしかして自分、見事に引っかかった??

Googleで「sachanbene@yahoo.co.jp」を検索したら一発だった。
先に検索して、このブログをチェックしておけばよかった。
・・・でも全然疑わなかったんだよなあ。。。

【迷惑メール】話繋がらない、松崎と名乗る迷惑メール その7 まだ続くか!
(でじたる78)
http://78.cocolog-nifty.com/weblog/2004/08/post_36.html

うーん、なんか「やられた」感が強くて今すごく悔しいんだけど・・・。
くそっ!

パソコン&周辺機器の記事一覧