• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

相次ぐ“盗電”事件

駅の電気、パソコンで無断拝借…会社員を書類送検へ
電気窃盗:ラジカセ電源、ケータイ充電アウト 大阪府警が検挙

25歳の会社員は出張中で、「会社へメールを送ろうとしたところ、パソコンが充電不足だった。コンセントが目に入ったので、つい」使ってしまったのだという。・・・かわいそうに。誰かに注意を受けるリスクは考えていただろうけど、まさか前科がつくとまでは思っていなかっただろうなあ。。。商談がうまくいって、上司に知らせたかったのかもしれないし、何かとんでもないミスを犯して、気が動転していたのかもしれない。

で、考えました。
合法的に充電できる場所が必要。

喫茶店やカフェでも、店員さんに聞くと「ああ、どうぞ。遠慮なくお使いください」と言ってくれるところが多いのだが、どこで利用できるのか、声をかけないとわからない。電源供給可能な場所の情報が必要なのだ。

で、こんなステッカーを作ってみた。(コンセント上部貼付用)


他のバージョンはこちら

どうっすか?
これ、普及しないかなあ・・・。

パソコン&周辺機器の記事一覧