• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

キヤノンのインクジェット複合機「PIXUS MP640」

写真「WEBに強い」のCMでお馴染、キヤノンのインクジェット複合機「PIXUS MP640」を1月までレビュー用に使わせてもらえることになった。

まだ開梱しただけなのだが、なにやらいろいろできそうで期待大♪

●キヤノンPIXUS公式サイト

というのも、今使っているプリンタは前の前の家に住んでいた頃に買った7~8年前のもの。

操作ボタンなんて、電源と紙排出プラスアルファくらいしかないし、液晶も「紙がない」ことを教えるのが精いっぱいのモノクロミニサイズ。もちろん複合機なんかじゃない。

写真

なもんで、我が家に初めてやってきた「複合機」のPIXUSくんには、
やってもらいたいことがたっぷりある。

いや待てよ。

写真

そんな年末の大事な働き手を、
こんな日の当たるところに置いちゃやばいか。

借り物だしな。

写真

急きょ、定位置変更。
机の上、腰をまわさなくてもプリントした紙がすぐとれる場所にした。

前のプリンタは三段の棚の一番下に入れていた。
大きさ的には、この子も収納することができるのだが、

写真

せっかくのコピー機能&スキャナ機能もばりばり使いたい。

すごいなあ。
複合機なのにここまで小さくなってるんだ~!

実は、プリンタの最新機種とか全くウォッチしてなかった。

イベント幹事やったり、SOHOワーカーだったりで、
プリンタの利用頻度は一般家庭よりずっと高いものの、

「とりあえず紙に印刷されて読めればいい」

という考えで、今のが完全に壊れるまでは別に買い替えないつもりだった。

でも今回モニターさせてもらえることになり、
改めてキヤノンのPIXUS公式サイトなんか見てみたら驚いた。

写真

進化しまくって何やら別物。
こんな立派な操作パネルがついてて、パソコンなしでかなりのことがやれちゃう。

スキャナまでついてるなんて~
(スキャナは後述の理由により必要だった)

写真


電源オン!


わお~、カラーだぜ!!!
って、もしかして、自分レベル低すぎ!?

写真

すごいなあ~。
カラー/モノクロまでここで選べちゃうんだ~。

WEBページの地図印刷するのにモノクロ指定してたつもりが、カラーで印刷始まってしまい(しかもべた塗のとこも多かったりして)何度泣きそうになったことか。ちょっとだけ幅がオーバーして、何枚も紙使っちゃって、しかもそんな時に限って、ウラ紙じゃなくて新品のコピー用紙入ってたりして・・・。

考えてみれば、仕事とか飲み会とかでバタバタ家でる前に直面するトラブルの8割は


プリンタ関連


だったよな~、自分。
(残りの2割は、財布と鍵と名刺入れの家内紛失)

写真

くるくるまわして操作。
感性だけ操作でき、すごくわかりやすい。

印刷部数設定の「+」「-」ボタンまであるよ。どういうこと?

写真

メモリカードからのダイレクト印刷も可能だ。
いろいろ楽しいことができそう。

写真

さっそく「手作りカレンダーキット」も購入。卓上型の小さなものだ。
実家で飼っていた歴代のペットたちの写真でカレンダーを作り、親にプレゼントするため。

初代の賢かった雑種犬ラッシーの写真も入っていたら、
喜ぶだろうなあ。

あと私が小学生の時に買ってたアヒルとか。

そのために必要なのはやはり・・・

写真

スキャナ機能だ。

今回、この子の助けを借りて、
年末までにどうしてもやりたいことがある。

それは、瀬川陣市さんが今年書いたこの本。

思い出の写真 整理・保存・修復・活用法―団塊世代に贈る
思い出の写真 整理・保存・修復・活用法―団塊世代に贈る
日本法令 2009-06
売り上げランキング : 508334


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


思い出の写真整理だ。


私が初めてデジカメを購入したのは2001年。
それまでの30年分の写真は、すべてフィルムカメラで撮ったものだ。

子供時代、初めての海外生活、会社の同僚と一緒に遊びに行ったリゾートなどなど。
すべてプリント写真とネガの状態。

主要写真はアルバムに整理しているが、
その他もろもろは未整理で、現像した時に受取ったままの状態のものも。

万が一火事でもあれば一瞬で消失してしまうし、
未整理状態では、見るのも大変。何よりかさばる。

なので、少々大変ではあるが、
ちゃんと残しておきたいものを選別し、
アルバムに整理するとともに、スキャナでデジタル化もしておきたい。


一方で2001年以降のデジタル写真。


こちらは、特にブログを始めてからものすごい数になってしまい、まったくの未整理状態。

探せばすぐ見ることはできるが、例えばアルバムのように、暇な時にぱらぱらとめくりながら、一年を振り返るなんてことはできなくなっている(枚数が半端なく多い)。

もちろんしっかりバックアップはとっているが、
万が一の時には、アナログの写真同様、一瞬にして消え去ってしまう危険性もある。

時間ある時に、記念としてしっかり残しておきたいものだけをプリントし、
アルバムの形にしたいなあと。


  • アナログの写真をデジタル化
  • デジタルの写真をプリントアウト


かなりの大仕事になってしまいそうだが、
時間がたてばたつほど大変になるし、何かあった時に後悔するのはイヤだ。

30代最後の節目の年でもあるので、
この10年の振り返りを兼ねて、写真の大整理作業をしてみようと思う。

写真

そんなわけで、PIXUSくん。
頑張って働いてね♪

●キヤノンPIXUS公式サイト

パソコン&周辺機器の記事一覧