• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

キヤノン「PIXUS MP640」でオリジナルカレンダーなんか作ってみた

写真モニターさせてもらってるキヤノンの最新複合機「PIXUS MP640」。写真めちゃきれいなのでオリジナルグッズなんぞ作ってみた。

購入したのはエレコムの「手作りカレンダーキット卓上型」。

でもこれ(840円)、買っちゃ損。
アフィリエイトリンクまで貼っておいてそういうのもなんだけど。

写真

↑こういうのを作るキットなんだけど、中に入っていたのは、ハガキサイズの光沢フォト紙が12枚、あとぺなぺなしたプラスチックのケースが1個、それとテスト用の紙だけ。

ハガキサイズの光沢フォト紙なら20枚とか30枚とか入ってもっと安いのがあるので、もし今年・昨年どっかからもらった卓上カレンダーのケースが残っていたら、それを捨てずに再利用というのがよさそげ。

写真

歴代ペットのカレンダーを作ろうと思い、
写真立てに入れてあった懐かしい写真なんかを、キヤノン「PIXUS MP640」でスキャン。

写真

面倒かと思ったら、操作パネルの「おまかせスキャン」で何の設定もなくどんどんスキャンできた。楽ちんだ。

写真

最初、その楽ちんさに気づかず、4枚並べてスキャナしたものを、画像ソフトでいちいち切り抜いて保存なんかしていたが、1枚だけガラス板の上に乗せてスキャンすれば、ちゃんと写真サイズにスキャンしてくれ、保存してくれる。

設定だけしてしまえば、後はPIXUS側操作だけで読み取り&保存してくれるので楽。

写真

そして完成!

写真

やばい、かわいい。
他人ちの猫とか犬が写っていてもまったく感情動かないのだが、やはり実家で飼ってる動物だとめちゃめちゃかわいい。

12か月分作って、親にあげよう。

写真

自分用はこっち。
・・・と思ったら、いきなり印刷用紙の方向間違えた。

おまかせしっきりで、ソフトによっては設定が必要なことを完全に失念していたようだ。

写真

じゃーん!

東海道53次の道中に撮影したコッコちゃん写真です。
もんのすごいきれいに撮れていて、かつとっても鮮明にプリントされています。

写真

折り線に沿っておれば、卓上の三角ポール型のカレンダー。

こうした卓上カレンダーの無料テンプレートは、
キヤノン公式サイトで手に入る。

キヤノン クリエイティブパーク

自分で撮った写真でカレンダーを作るのは結構楽しい。

景気こんなで、カレンダー配布もかなり少なくなると思うので、
家族旅行写真などで、トイレや子供部屋に置くカレンダーを作ってみるといいかも。

パソコン&周辺機器の記事一覧