• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「Let's Note」が大好きです(6)

写真Let's Noteへの愛を語るブログを運営するみにぃさんから前記事にコメントをもらった。

R3が未だに現役バリバリっていうのもすごいことだよね~。まだまだ現役でがんばれそうだし^^

「まだまだ若いモンには負けやせん、
老いても生涯現役で!」

・・・と返事したいところだが、

 
現役どころかピチピチ。


ということで、約4年使ったLet's Note R3の現状をお見せしよう。
以下の写真は、すべて今日撮影したものだ。


「Let's Note」が大好きです(1)
「Let's Note」が大好きです(2)
「Let's Note」が大好きです(3)
「Let's Note」が大好きです(4)
「Let's Note」が大好きです(5)
「Let's Note」が大好きです(6)
「Let's Note」が大好きです(7)
「Let's Note」が大好きです(8)


写真

ボンネット。
普通に見たら傷なし。へこみなし。四つ角もまったく塗装はがれ等なし。

写真

じ~っと見ると、Pの字の斜め左上のほうに細~いひっかき傷のようなものが。
これも、いろいろ角度変えて撮影してやっと写真に収まった程度のもの。

特に専用カバーなど使っていない。
デジカメとかいろいろ一緒に持ち歩くことが多いので、移動中はインナーバッグに入れているが、特別神経質なほうでもないので、普通に扱っている。

以前使っていたGatewayは1年で相当目立つ傷がついたので、
Let's Noteの本体の塗装は、非常に傷つきにくいんだと思う。

写真

一番接触時間が長い円形ホイールパッド。
傷ひとつない。摩耗・照かりもなし。

写真

パームレストもぴかぴか。
そしてMSシールもはがれ、汚れまったくなし。

「ん?これ、本当に4年も使ってるの?」
「実はわださん、ほとんど使ってないんじゃないの?」

いえいえ。
昨年3月以降はサブ機になったけど今でも外出時や旅行時はすべてこれだし、
その前3年間はこの1台でサイト制作から業務委託仕事まで全部こなしていたのは確か。
(自宅では外付けキーボード使ってたけど、モバイル頻度高かった)

写真

キーボードは、ひらがながない「ローマ字すっきりキーボード」にした。

写真

文字のはがれまったくなし。
「K」の字も「N」の字もまったく欠けていない。

写真

きれいなもんだ。
なぜここまできれいなのか?

その理由はこれ。

写真

1年前の2007年4月に、レッツノート10周年記念「PCリフレッシュサービス」を受けた。

この内容がすさまじかった。

写真

  • トップケース(パームレスト)交換
  • キーボード交換
  • HDDチェック
  • ウイルスチェック
  • ACアダプタチェック
  • 一般動作確認
  • 本体清掃
  • バッテリーチェック

そう、つまりさっき写真で見てもらった「パームレスト」「キーボード」は、昨年4月に全交換して新品になっていたのだ。

写真

費用はゼロ円。
(さらにバッテリーを新たに購入したいという人には、税込12,500円という価格で販売というサービスまであった)

戻ってきた時には驚くほどにピカピカになってて、
天板に貼ってあったシールや、裏のネームプレートがなかったら、
「・・・もしかして新品交換だったのでは?」と疑いたくなるほど。

当時、使い始めて3年目。
「そろそろ買い替え検討してもいい頃かな?相当使ったから十分元は取ったし」
なあんて思い始めた頃だったのに、生まれかわってピチピチ・ピカピカになった姿を見て、
買い替え意欲は一気に萎えた。

「何年でも長く愛用してください」という、
パナのメッセージが聞こえた気がする。


素晴らしすぎる企業姿勢。


唯一、この子の年を感じさせるのは裏だ。

写真

そして、中国シルクロード旅行の際に作ってしまった傷痕。

写真

あと、何かでガチンとぶつけてしまってできた、ディスプレイ部分側面の小さなへこみ。

写真

こんなもんかな。


マイレッツ倶楽部購入者には「レッツノートクリニック」特典


10周年の特別サービスは昨年末で終わっちゃったけど、
レッツノート直販サイト「マイレッツ倶楽部」で購入した人には、
「レッツノートクリニック」というサービスがある。

これは購入後1~2年の時に1回、
基本料金3,360円でクリーニング&チェックが受けられるというもの。
専用ページから予約すると、PC送付用の梱包キットを持った人が回収に来て、
神戸工場でクリニックを受け、きれいになって送り返されてくる。

無償じゃないけど、実質的には「送料分くらいを自己負担ってとこかな」って気がする。

  • パソコン・クリーニング
  • バッテリーチェック
  • ウイルスチェック
  • HDDチェック
  • 一般動作確認

さらに希望者には、天板交換やキーボード交換も。
2年近く経過したところで一回これを受け、キーボード交換などもしておけば、
次の2年も快適に使えるはずだ。


レッツノート直販サイト「マイレッツ倶楽部」

遠方に住んでいた友人が、全くカスタマイズなどもせず直販サイトで買ったと聞いた時には、「もったいない!だったら格安ショップ探して買えばよかったのに~!」と叫んでしまったが、こういうサービスとか、保証が手厚かったりということもあるので、やはりメリットはある。

(自分は天板とかキーボードとかカスタマイズしたくて「マイレッツ倶楽部」で買った人)


限定・レッツノートプレミアムエディション



> 続く


「Let's Note」が大好きです(1)
「Let's Note」が大好きです(2)
「Let's Note」が大好きです(3)
「Let's Note」が大好きです(4)
「Let's Note」が大好きです(5)
「Let's Note」が大好きです(6)
「Let's Note」が大好きです(7)
「Let's Note」が大好きです(8)

パソコン&周辺機器の記事一覧