• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「Let's Note」が大好きです(3)

写真「なんで今頃“R3”を熱く語ってるの?」

と不思議に思う人もいるだろう。
確かに4年も前に発売されたモデルなんて、次々新機種がでるノートパソコンの世界では、既に干からびた存在だ。

・・・と思っていたのだが、実はこのLet's Note R3についてはそうでもないようだ。

「Let's Note」が大好きです(1)
「Let's Note」が大好きです(2)
「Let's Note」が大好きです(3)
「Let's Note」が大好きです(4)
「Let's Note」が大好きです(5)
「Let's Note」が大好きです(6)
「Let's Note」が大好きです(7)
「Let's Note」が大好きです(8)


身近なところで、ごく最近、「Let's Note R3」を買った人がいる。

写真

2月半ば頃からゴソゴソ騒ぎ始め、工人舎と比較したり、新型と比較したりと、EeePC購入に向けて一直線だった私ですが、急遽その路線を変更。ノートパソコン・Let's Note R3を中古で購入しました。
●中古ノートパソコンを通販で購入(うかブログ)

なんとうかさんが購入。
いや、びっくり。

周囲でレッツラー発見!と思って近づくと、「Let's Note R5」「Let's Note R6」とかいうことが多いのに、今頃まさか、R3仲間ができるなんて。。。

初めて中古パソコンを購入したのですが、思っていた以上に状態が良く、サブノートとして購入したはずのLet's Note R3が、今ではメインマシンになりかけてます(笑)
●中古ノートパソコンを通販で購入(うかブログ)

確かに写真で見る限り、状態は良好だ。
まあ、多くの人にとっては「サブノート」だと思うので、買ったけど意外にそんなには使わなかったというケースも多いのかもしれない。

しかし2004年の自分は、メインパソコンとして「Let's Note R3」購入を検討していた。

4年前の東京ホットスポット情報館の記事を読み返してみよう。


Let's Note R3を遂に注文!!(04.06.03)


今は完全に顔がにやけちゃってる。 

ここ2ヶ月ほど取組んできた執筆活動(7月に翔泳社より本を出版します)の校正作業が、つい2時間ほど前に完了。書き始めた4月頭からずっと考えていたのはただひとつ。

「これが一段落したら新しいノートパソコンを買う!!」

で、タイミングよく昨日「IBM ThinkPad X40」の新機種が発表になっており、バッテリー駆動時間にはさほど変化がないことを確認し、たった今、注文した。

2004年は自分にとって結構メモリアルな年だった。

写真

このブログを始めたのが、2004年2月。
初めての本をだしたのが7月。12月には二冊目をだしている。
中国に旅行にもでかけた。

ブログ登場とともにアフィリエイトも盛り上がり始め、いくつかの企業から受託を受けてアフィリエイト導入・運用支援の仕事などもしていた。なかなか忙しい年だった。

●<私的>2004年十大ニュース

そんな2004年の後半、いつも自分と一緒にいたのがこの子だ。

「Let's Note R3」の直販サイトカスタマイズモデル

∇主な仕様
・Pentium M プロセッサ1.1GHz
・IEEE802.11b/g準拠 (WPA対応・Wi-Fi準拠)
・10.4型XGA/990g
・標準バッテリー駆動時間9時間
・40GB

∇カスタマイズ
・カラー天板:ガンメタリック(インプレス)
・ローマ字すっきりキーボード
・RAM768MB(512MB追加)

写真

今利用している「IBM ThinkPad X23」を購入したのは2001年の3月、会社を辞めた時だったので、3年ちょっと前。この間、あまりの快適さに「ノートパソコンならThinkPad」とずっと思い続け、次に買うのもXシリーズ以外はないと心に誓っていたので、今回の乗換えは決めるまでに2ヶ月以上悩み続けた。周りでモバイルしている人も、がめら屋さんはじめThinkPad派が多いし、今でも「ThinkPadが一番」という気持ちはありつつ、「990g」「9時間」を使ってみたいという気持ちに負けた・・・。

ちなみに最後に背中を押したのは、先々週M氏が企画したネット関連の飲み会での出来事。モバイルサイトのシステム開発・運営で有名な某会社のK氏が、発売されたばかりの腕時計型テレビを見せてくれた。その際、K氏が開いたアタッシュケースの中にちらりと見えたのが「Let's Note」の姿。

写真

・・・確かこの人も、ThinkPad X30愛用者だったはず。

「あの? ThinkPad派じゃなかったですか?」
「うん、でも買い替えたんです」
「そのボディ、Let's Noteですよね?」
「Let's NoteのY2。うちの会社、IBMから全部これに買えちゃいました」
「ええ?っ! 全部ですかっ!?」
「はい、だってこのLet's Note Y2は・・・」

そして、モバイル性能の高さを中心にいろいろ語ってくれるK氏。液晶ディスプレイの裏側は強度を高めるために空洞になっているとかで、「ほら、こうしても大丈夫」と、拳骨でがんがんたたく(見ているほうがドキドキした)。この人のリコメンドは思い切り説得力があるなあ・・・。多分、買うまでに徹底的に検証してそうだし。ついでに、「くるくる回してスクロール」も体験。(これは面白かった)

背中押したのは、確かこの人
いやー、ほんと説得力ありまくりだった。

そんなこととかも思い出しながら、注文画面の最後のボタンの前でしばしフリーズ。

本当にいいのかな。
これで後悔しないよね。
ThinkPadX23、長い間ありがとう。
浮気してごめん。
でもとっても満足してたよ、この3年間。

そうして2004年6月3日。
パナソニックの直販サイト「マイレッツ倶楽部」で、
自分仕様にカスタマイズした「Let's Note R3」を


ぽちっ


と購入した。

(さんざん悩んだ割に、最後の「購入ボタン」押すのって一瞬なんですよね)
(ま「押しにくい購入ボタン」とか「いきなりエラーでる購入ボタン」とか嫌だけど)




限定・レッツノートプレミアムエディション


> 続く


「Let's Note」が大好きです(1)
「Let's Note」が大好きです(2)
「Let's Note」が大好きです(3)
「Let's Note」が大好きです(4)
「Let's Note」が大好きです(5)
「Let's Note」が大好きです(6)
「Let's Note」が大好きです(7)
「Let's Note」が大好きです(8)

パソコン&周辺機器の記事一覧