iPhoneがどこでもTVになるワンセグチューナー「DH-ONE/IP」

写真

先日ネタフルのコグレさんに誘ってもらいバッファロー東京オフィスを訪問した際、おまけでちょっと面白いものを見せてもらった。

●iPhone/iPad用ワンセグチューナー「DH-ONE/IP」

それほどテレビ見ないので普段だったら「へー、いいね」くらいの反応だったと思うけど、なにせ我が家に一台しかない「TVチューナー搭載パソコン」が壊れてはや一ヶ月の「完全・無テレビ生活」。

日曜日の19時くらいから「龍馬伝はじまるぜよ」的なTweetを目にするたび、取り残され感をひしひし感じていた。

写真

このワンセグチューナーは、iPhone/iPad専用で、Dockコネクターにカチャッとはめて利用。専用のアプリ「ちょいテレi」にはチャンネル一覧などあり、かなり高機能なTVプレーヤーになる。

写真

ワンセグなので画面はそれほど大きくないが、個人的に見る分には画質も本当にきれいで全然問題ないレベル。というか、iPadで見る映像のきれいさにびっくりした。

ちなみにストラップのようになっているところはアンテナで、間違ってもここ握って持ち上げたりしてはいけないとのこと。

バッテリー内蔵なので、iPhoneのバッテリーを食ってしまうことはない。ただちょっと気になるのは、バッテリー内蔵ということは、バッテリー寿命が短くなってしまうというデメリットもあるのかな。まあ、そんなヘビーに使うものじゃないし、値段的にも、3年程度使えたらもうそれで満足しそうだけどね。

●楽天市場で「DH-ONE/IP」を検索する

値段は9000円台。
なかなかお手頃価格♪

このボーナス商戦の中で注目商品のひとつになりそうだ。

もうひとつ教えてもらったのがこれ。
個人的にはこっちのほうが魅力的に感じた。

楽天市場で「DH-MONE/U2V」を検索する

よくあるパソコンにUSB接続して使うワンセグチューナーだけど、これが面白いのは「無線LANで番組を転送」できるということ。無線LANで映像を飛ばし、やはりiPhoneやiPadで見ることができるというもの。

<訂正>当初「無線LANアンテナ搭載」と書いてしまっておりましたが間違いです。訂正いたします。(2010.12.09)

●ちょいテレ ダビング10対応 USB2.0用ワンセグチューナー「DH-MONE/U2V」

これなら・・・

  • PC用ワンセグチューナーとして利用できる
  • お風呂でiPhoneでテレビ見れる(防水ケースに入れて)
  • 値段もかなりお手ごろ

自分へのクリスマスプレゼントに欲しいかも♪

関連記事:[N] 「ちょいテレi」iPhone/iPod touch/iPadでワンセグが見られるワンセグチューナー

パソコン&周辺機器の記事一覧