• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Advanced/W-ZERO3[es]のケースを買った

写真昨日、池袋ビッグカメラで、アドエス~Advanced/W-ZERO3[es]のケースを購入した。

バッグ内にデジカメや予備バッテリー、ICレコーダーなど硬いものがごろごろしてる人間。

アドエスの液晶やボディを傷つけてしまうのが怖く、
100円ショップで買った厚手ナイロンの長細い袋に入れて持ち歩いていたのだ。

写真 写真

ここ3週間、いろいろな情報サイトや楽天、IT系メディアサイトとか見て、
何を買おうかずっと悩んでいた。

検討して検討して検討して、
ふと入ったビッグカメラに1種類だけアドエス用ケースがあって、思わず衝動買い。

・・・よくあるパターンですね(笑

といっても、即買いしたわけではなく、携帯ケース売り場の前で10分近く、たったひとつの商品をケースの外から見つめ続けていた。
手にとって見ることができない上、説明書きもなく、内側がどうなっているかも見えず、「買って後悔」しそうな予感もかなりあったので。
ネットでチェックして候補にあげていたこの商品と同じだろうと思いつつ、自信なかった。

(その場で、アドエス使ってネット検索して調べちゃおうかとも思ったんだけど、場所的にそれも恥ずかしかった)

ちなみに価格は2,940円。
いつの間にか貯まっていたポイントで全額清算できた♪

写真

その夜は、東武池袋屋上ビアガーデンで、記念すべき第一回ビアガーデンオフ。
時間まで、ぽかっと2時間ほどあいてしまったので、レストラン街のベンチでさっそくセットアップすることにした。


さあどうだ!?


まず質感&作りはよし!
ミシンの縫い目が目立ちすぎなのがちょっと気になったけど、皮(本皮?値段的に合成皮?)の手触りはとてもよく、角とかバンド部分とか、とても丁寧に作られている感じ(5つくらい在庫があって、中にはミシンの縫い目が曲がってしまっているのもあった)

写真

背後は、カメラ部分に窓。
その左側のちょっとへこんでいる部分は、micro SDカードの挿入口だ。

写真 写真

買おうかどうしようか悩んでいた時に一番気になっていたのはここ。
バンドを止める部分が、固くてはずしにくかったり、逆にはめにくいと嫌だなあと。

それは杞憂だった。

かぶせるバンド側はドーナツ型、本体側は円柱状のマグネット。
なので力を入れてはめたりはずしたりしなくても、バンドをパタンと倒せばあとは割と自然にくっつく。

大きめなのも嬉しい。

写真

形はとってもシンプルで、
二枚の皮でサンドイッチにする。

冷静に考えると「いい値段とるよなあ・・・」と思うけど、まあ自分で作ったら大変だしね。

写真

大きさは、縦横ともにアドエス本体プラス数ミリといったところ。
これだと、アドエス本体側面は全然カバーされないけど、少しでもコンパクトなほうがいい。

写真

アジの開きみたいな形になっているのは、
こうしてスライドしてキーボードを使う時のことも考えてのデザイン。

そういえば、内側もまたさわり心地よかった。

写真

下側についているゴムを、キーボードと液晶部分の間の隙間に差し込んでセットアップ。
ゴムは、よくいう「パンツのゴム」みたいな普通のやつで、それなりの厚みはあるのでちょっとだけてこずった。

同じようなケースで、ここが透明のビニールのバンドになっているものなどもある。

このゴムは、見た目はちょっと格好悪い気もしたけど、
ビニールよりははめたりはずしたりしやすいのかもしれない。

写真

完成。

買って満足する確率5割、失望する確率5割くらいの買い物だったので、結果的には結構満足。

写真

ゴムは、本体の液晶部分とキーボード部分の間に挿入するとしてはぎりぎりの厚み。
なので、スライドする時にちょっとひっかかる感じで、擦れる音もするようになった。

ま、最初ちょっと「故障の原因になったら嫌だなあ」と思ったけど、それほどは固くなく、すぐ慣れてしまった。

写真

ケースに入れてもそんな大きくなってしまった感じはなく、高級感もあっていい。
何が入っているのか、普通の人が見たらちょっと首傾げそうだけど。

写真

一番気に入った・・・というかほっとしたのは、このマグネットの留め金部分。
力入れず、片手でも簡単にはずしたりはめたりできるのは嬉しい。

写真

片手で操作してみた。
まずはかぱっと開けて・・・

写真

親指でそのままスライド。

写真

キーボードを完全に開いた状態。
ケースの存在は特に邪魔にならない。

電車の中とかで操作していることが多いので、このケースはちょっとした目隠しにもなって、逆にいいかもしれない。

写真 写真

キーボードを開かないで使うときには、少しケースが邪魔になるので、その場合には裏に折りたたんでしまえばいいようだ。これならすっきり。

写真

ってことで、衝動買いしちゃったケースだけど、かなり満足(よかった・・・)。

マイナス面は、スタイラスを格納する場所がどこにもないこと。
ケースによっては、内側にちっちゃなポケットがついていたり、何かにはさめるようになってるみたいだったので。

一応自分も、本体を固定する灰色のゴムにひっかけて、ケースと本体の間に差し込んでおいたけど、なんか失くしそうな予感100%。

あと、ストラップをつけられたり、ベルトに通せるようになっていたらよかったなあと。
ま、でもゴムで本体を固定してサンドイッチ状にはさんでいるだけなので、ケースにストラップつけて首から提げたりしたら、本体落下の危険性とかがあるのかもしれないけどね。

おかげで今日は、このままバッグに突っ込んで、気軽に持ち歩けるようになった。
よかったよかった♪


+++


ちなみに、自分がずっと購入検討してて、何度もカートに入れたり削除したりしていたのはこれ。


☆即納です!☆HTT スリムケース for Advanced/W-ZERO3[es]スタイラスセット

3,200円で、こっちだと内側にちっちゃなポケットがついてて、ペンシルタイプのスタイラスを固定する場所も用意されている。スタイラスもついてくるのが嬉しい(アドエスに元々ついているのは、クリップみたいな形した奴で、指に収まるので外出先での使い勝手はいいんだけど、持ち運ぶときにちょい困る)。


ウィルコムストア

パソコン&周辺機器の記事一覧