• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

パソコン三台までインストール可能・統合版セキュリティソフト「ノートン360」

写真

自分はかなり長い間「ノートンインターネットセキュリティ」を使ってきた。製品版を買ってその後2年くらい更新ライセンスをオンライン購入。そして、次の製品を購入というのを繰り返してきた。

「重たくない?」

とよく聞かれたけど、特にそれを感じたこともなかった(スペック的にゆとりあるパソコン使ってることもあり)。

同時に「いろいろ選択肢あるのに、最初にプリインストールされてたものをずっと使い続けてるのもどうよ」と思い、昨年久々に別のソフトに浮気してみた。

●セキュリティソフト何にしよう?

ところがウイルスバスターでちょっとしたサプライズを体験し、それも利用中止に。

●「ウイルスバスター」が深夜に勝手にSkype投稿(「ウイルスバスター2009のURL評価」機能)

Twitterなどでおススメされたマイクロソフトの無償のセキュリティソフト「Microsoft Security Essentials」へとセキュリティソフト流転の旅へ。


「これで全然OKなんじゃない?」


という気持ちと、特に設定することもないまま使えてしまうこの無償ソフトに「本当に安全なんだろうか?」という不安もあったりして、少々落ち着かない気持ちに。

セキュリティソフトって、結局のところ、何がよくて何が悪いのか一般素人にはわからない。

そんな時、AMNで「ノートン360」モニター企画を知り応募した(なのにインストールするのに一ヶ月かかり、記事書くのにさらに時間かかってしまい、本当にすみません・・・)

「ノートン360」は、セキュリティソフトの統合版、つまり「全部盛り」だ。

ノートン360
  • ウイルス対策
  • スパイウェア対策
  • ボット対策
  • 不正侵入防止
  • フィッシング対策
  • 個人情報流出防止
  • パフォーマンス最適化
  • バックアップ
  • オンラインストレージ2GB
1年版 8,480円
ノートンインターネットセキュリティ2010
  • ウイルス対策
  • スパイウェア対策
  • ボット対策
  • 不正侵入防止
  • フィッシング対策
  • 個人情報流出防止
1年版 6,480円
ノートンアンチウイルス2010
  • ウイルス対策
  • スパイウェア対策
  • ボット対策
1年版 4,980円

シマンテックストア
パソコン3台で使えるセキュリティのノートン

これまで自分が使ってきた「ノートンインターネットセキュリティ」と比べると、「パフォーマンス最適化」「バックアップ」「オンラインストレージ2GB」がついている。

一台目にインストールしたのは、今年購入したノートパソコン「VAIO typeZ」。
メインパソコンのように、毎日外付けHDDにバックアップをとるということをしていないので、「バックアップ」「オンラインストレージ2GB」がついてくるのはありがたい。

写真

「ノートンインターネットセキュリティ」とは画面が全然違うので戸惑うが、まあ、基本的にはインストールした時のデフォルト設定で問題はないはずなので、ひととおり眺めておく程度で。

写真

全機能が「オン」になっている。

時々、メール同報送信ソフトを使ってイベント告知などを数百人に対して行う際、メール送信チェック機能をはずさないと途中で強制的に止まってしまうことがあるので、それで設定をいじるくらいかな。

写真

「IDプロテクション」は、フィッシング詐欺対策や、ログインIDを安全に保存しておく機能。
今見たら、14,000件以上の既知のフィッシング詐欺サイトの情報が蓄積されていた。

ログインIDの管理などは、一般レベルのものはロボフォームで、金融機関などはまた別管理しているので、「IDセーフ」は使わず。

写真

「PCチューンナップ」は、コンピュータの動作が速くなるよういろいろ調整してくれる機能。まだパソコンが新しく結構高性能なものを買ってしまっているので、遅さが気になることはなかったんだけど、一時ファイルの削除とかを手動で定期的にやらなくてすむみたいなので、それは助かる。

もう一台、結構な頻度でよちよち動作になってしまうノートパソコンがあるので(VAIO typeP)、今度そっちにもインストールしてみよう。もしかしたらチューンナップされてキビキビした子に生まれ変わるかもしれない。

写真

こんなのもある。
正直、見てもよくわからなかったりするんだけど、「Windowsタスクマネージャー」の「プロセス」や「パフォーマンス」よりはわかりやすい。今のところその機会はないが、動作が不安定になっている時など、これを見て状況をチェックしてみたりするといいのかな。

写真

こうしたレポートもついている。

月別カレンダーには、ソフトをダウンロードした履歴も表示される。いつ何をダウンロードしたのかなんて忘れてしまっていることが多く、ただパソコンやアプリケーションが不調になった時、「何ダウンロードしたっけ?」ということを知る必要があることもあるので、これは便利だ。

写真

ほぼそのまま利用しているが、唯一ちゃんと設定いじってるのが「オンラインバックアップ」。

写真

こうした、ざっくりした指定の他、右下にある「ファイルやフォルダを追加または除外する」をクリックすれば、どのフォルダをバックアップ対象にするかなど細かく設定できる。含める/除外するファイル/フォルダという形で簡単に設定できるのはうれしい。

バックアップ用のオンラインストレージは、公式サイトには「2GB」とあるんだけど、実際の設定画面では「7GB」となっている。これは一体何だろう?何かのキャンペーンで増量されたのかしらん?

なにはともあれ、メインパソコンではないので、2GBあればマイドキュメント内のデータは確実にバックアップできる。バックアップ頻度は自動にしているので、特に意識せず勝手にやってくれるようだ。

で、一ヶ月使ってみた感想としては、結局のところ、どのセキュリティソフトがいいのかはよくわからなかったりするんだけど、管理画面は非常にわかりやすく使いやすく今までで一番いい。

無償セキュリティソフトでもいいんじゃないかな?と思う自分もいるのだが、同時にノートン360入れて安心する自分もいる。

半年ほど流転してみたけど、
結局シマンテックに戻ってきちゃったかな。

安心できるのが一番。
一ヶ月使ってトラブルなどもなかったので、他の二台のパソコンにも、この後インストールしようと思う。

シマンテックストア
パソコン3台で使えるセキュリティのノートン

パソコン&周辺機器の記事一覧