加圧式お掃除スプレー

昨年末、大掃除用にちょっと面白いアイテムを購入した。
窓のサッシのレールや、玄関などのタイルの隙間、網戸の汚れなどを掃除するのに便利かなと買ったもの、それはペットボトルを利用する加圧式のお掃除スプレー。

ロングノズルが付属しているものと付いていないものがあり、前者を選んだ。

ピンクとグリーンの2色がある。
製品はこの3点。

水を吸い上げるためのチューブを本体の下にぎゅっと差し込む。

そしてペットボトルに本体をねじ込んでセット完了。

これはロングノズルを装着していない状態。
先端のピンク色の部分は水流調整つまみになっており、回すことでシャワーが噴出する「ミストスプレー」もしくは勢いのある細い「ジェットスプレー」のどちらかにすることができる。

ロングノズルを装着する際は一度そのピンクの水流調整つまみを取り外す。
これ・・・なくしそうだなあ。

使い方は簡単だ。
本体の後ろのところが加圧ポンプになっている。

ペットボトルを左手で握って固定し、右手で加圧ポンプ部分の先端のピンクのところを前後に押してペットボトル内に空気を送り込み加圧する。割とすぐ押すのがきつくなり、1cmくらいしか押せなくなったらそこで終了。

その状態で、本体上部のピンク色のバーを下にちょっと押すと、ノズルから水が飛び出す。

ジェットスプレーにしておくとかなりの勢いだ。

こちらはミストスプレー。
網戸掃除の時などはこちらでいいかもしれない。

さっそく窓サッシのレール清掃などに使った。
サンルームの園芸棚に鉢植えがたくさんあり、普通のじょうろだと奥のほうまで届きにくいので、水やりにも重宝しそうだ。

使って満足♪ お気に入りアイテム紹介の記事一覧