プーチン2017年カレンダー

毎年参加させてもらっているブロガーの忘年会「モダフルナイト」の抽選会で見事ゲットしたのは・・・

「ロシア大統領プーチンのカレンダー」

正確にいうと、もともと自分が当てたのは、モダフルナイトロゴ入りの外付けバッテリーだったんだけど、それよりこっちのほうが面白そうだなということで、物々交換させてもらった。
何しろ今、人気沸騰の代物なのだ。

●日本でプーチン大統領カレンダーが大人気【写真】
●「プーチンカレンダー」 バカ売れのヒミツ - エキサイトニュース(1/3)

エリツィンの代行として大統領に就任したのが2000年のこと。気付けばもう16年というから長い(三選禁止で首相だった時期含む)。
その間、政敵や批判的な人が次々謎の死を遂げたためブラックなイメージが非常に強いが、ソ連崩壊後ボロボロだった超大国ロシアを復権させた政治家として国内人気は高く、国外でもそのクールなキャラクターにファンが多い。

日本でも輸入カレンダーが人気らしいと聞き、Amazonでチェックしてみてびっくり。

なぜだか「海外男性タレント・アーティストのポスター の 売れ筋ランキング」で1位。

タレント・アーティストなのか!!!
ポスターなのか!!!

ちなみに一番上の「ВВП」は、国内総生産(валовой внутренний продукт)ではなく、「ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン(Владимир Владимирович Путин)」の略。

中身は来年1月スタートのカレンダー。
どんな写真かというと・・・

ネットでも過去なんどか見たことあるものも多く含まれた、プーチンの人気写真。
よくプーチン写真集めたサイトなんかでは、上半身裸体で泳いだり馬に乗ったりというワイルドな写真も多くあるが、それは含まれていなかった。

ちゃんと柔道着に身を包んだ一枚もある。

個人的に好きなのはやはり、動物とのツーショット。
よく見たら手前に写っているのは、YOMIURI ONLINEの「●プーチン大統領に秋田県贈呈」でも一躍話題になったゆめじゃないか!!!

●プーチンが秋田犬「ゆめ」を披露 | ロシアNOW

元気に活躍しているらしい。
あんなころころかわいい子犬だったのに、大きくなっちゃって。
(写真構図的にちょっとゆめがハブられてる気がしないでもないが)

ちなみにAmazonで「ポスター」分類になっていたのもうなづける。

カレンダーとしての用途はどうでもいいらしく、日付部分は月~日が横に2セット並んだ、少々見にくい構成だ。

ちなみに5月1日はメーデー。
5月9日は第二次世界大戦の戦勝記念日だ。来年は8日も休日になり4連休らしい。いや全然関係ないんだけど。

カレンダーは裏表印刷の6枚式。

日本の一般的なカレンダーと比べると紙は少々薄めだが、印刷クオリティはよく、非常にきれい。

並行輸入ものがAmazonで販売されているが、今回の来日を機にまた注文が殺到する可能性もなきにしもあらず。
興味ある方はお早めに。


プーチン カレンダー 2017 壁掛け(2,100円)

Oさん、ありがとう。
シェアハウスに飾らせてもらいます♪

使って満足♪ お気に入りアイテム紹介の記事一覧