プレゼンや狭い場所での操作に指マウス「サンワダイレクト リングマウスプラス(400-MA040)」

写真

今週末、某所でミニサイト作り勉強会の講師をつとめることになったので、いちいちパソコン見なくてもパワーポイント切り替えられるポインターあると便利かなとAmazonで購入したのがこれ。

「プレゼン・会議・セミナー用品>ポインター・指示棒」カテゴリでランキング5位の製品だ。


サンワダイレクト リングマウスプラス 指マウス 5ボタン ワイヤレスマウス フィンガーマウス 400-MA040
4,980円(5ボタン式)

写真

中身はこんな感じ。
最近のミニサイズのデジタル製品は小さなポーチが同梱されてくるものが多くありがたい。本体の他にはレシーバーと充電用のUSBケーブル、そしてCD-ROM。

写真

厚みのあるリングの上に四角い本体。

写真

リング部分はこんな感じで切れていて、きつすぎず緩すぎずな力で指にぴったり貼りつく。内側の上部はぷっくり膨らんだところがあり、そこが人差し指の節部分をしっかりホールドしてくれる。なかなかうまくできている。

写真

充電用のUSBコネクタ。

写真

そしてこのポストの穴みたいなのは何かというと・・・

写真

利用時にパソコンのUSBに差し込む無線レシーバーの格納場所。

写真

使わない時・持ち運び時はこうしておけばレシーバー紛失してしまうことはない(・・・なんてことはなく、失くす時は失くしちゃうんだけどね)。

写真

5ボタン式で、真ん中の丸い部分をさすってカーソルを動かしたり画面をスクロールする。
各ボタンの機能としては・・・

中央・・・移動(さする)&左クリック
左・・・マウスモード・スクロールモード切替
右・・・右クリック
上・・・ドラッグモード
下・・・戻る

写真

人差し指の第二関節あたりに装着して親指で操作する。

実際にやってみた動画がこれ。
まだ使いはじめて間もないため、カーソル動かすのが少々ぎこちないが、慣れたら問題なく動かせるだろう。

▼サンワダイレクトの指マウス「サンワダイレクト リングマウスプラス(400-MA040)」

思ったより使いやすかった。

ただ慣れは必要だ。
また移動のためにさするエリアが狭いので、もどかしさもある。

ノートパソコンのキーボードのタッチパッドのほうが遥かに面積も広く便利なので、乗り物の中などでもその代替として使うことは、少なくとも自分はないかなと(そもそも今はタッチパネルなので画面触ったほうが早い)。

左ボタンを押すと、スクロールモードになるのは便利。正直その機能までついているとは思っていなかった。

そんなわけで、自分にとってはこれやはりプレゼン用。
パワポ資料をめくるだけなら、慣れすらも必要なくすぐ使える。
今週末の勉強会でさっそく活用する予定だ。

パソコンをいちいち覗き込まなくていいというのは、自由度を高めてくれるだろう。

そんなわけで気を付けなくてはいけないことはただひとつ、このちっちゃなレシーバーをなくさないこと!(Bluetoothだったらよかったのに・・・)


サンワダイレクト リングマウスプラス 指マウス 5ボタン ワイヤレスマウス フィンガーマウス 400-MA040
4,980円(5ボタン式)

ベドウィンモバイラーな生活の記事一覧