• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

流氷ツアー初日

写真3年越しの夢実現で、遂に流氷を見に北海道へ!毎年この時期になると「絶対今シーズン中に行こう・・・」と思いつつ、気づくと桜の時期になっていた。

でも時間は有限。
チャンスは逃してはいけない!昨年そう思うようになり、その勢いでやってきた。

・・・のだが。

例年なら確実に流氷が見れる時期なのに・・・

「世界的な異常気象が影響しているのかもしれません」

写真
 
 
流氷が沖のかなたへ消えてしまった!!!
 
 
うーん、悲しすぎる。
明日の朝は、早起きしてドライスーツ着て、流氷ウォークに参加しようと思ったのに・・・

「歩くというか飛び込む感じです。水面に多少氷が浮かんでいます」

躊躇しているうちに、いっぱいになってしまった。
(というかほとんどの企画会社がツアー取りやめで1社しかやっていなかった)

まあ。

せっかくなので、気を取り直して、冬の北海道を満喫して帰ることにした。幸いなことに、知床2泊じゃなくて、一泊は阿寒湖にしている。明日の朝は、急遽「オジロワシウォッチングツアー」というのに参加することにした。個人的にはオジロワシよりウミスズメを見たかったりするのだが、きっとそんな地味なウォッチングツアーでは人が集まらないのだろう。

夜はビュッフェ。
150人か200人近く入りそうなレストランに人は10人ほど。ここまで閑散としたホテルも久しぶりだ。

写真

知床の地ビール。

写真

ズワイガニも食べまく。
夜のおつまみように、こっそりポケットに入れて帰ろうかと思ったが、どう工夫しても飛び出してばれそうなので断念。

夜はその後オーロラファンタジー見学。
これはかなり感動モノだった。

バスの中で気持ちよく寝ていたら、ホテルに到着したのに気づかず(しかも運転手さんも気づかず)、あやうくそのまま駐車場で一晩過ごす羽目になりそうになったりのハプニングもあったが、とりあえず今晩はもう一度温泉に入って早寝します。

ではでは。

旅行の記事一覧