• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

静かな山間から星を見上げる~香取市「橘ふれあい公園キャンプ場」

写真

昨日の夕方から今朝まで、千葉県香取市の「橘ふれあい公園キャンプ場」でキャンプしていた。
ここは以前から一角がキャンプ場になっていたんだけど、以前は確か、事前に申し込み用紙を提出しなくちゃいけないとかがあり、ちょっと利用しにくかったところ。

それが今年4月から公園全体がリニューアルして、キャンプ場も一気に拡大。
今はなっぷで予約もできるので楽だ。

●キャンプサイト | 橘ふれあい公園
●橘ふれあい公園キャンプ場 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

そして、先日近くのコンビニ駐車場でちょっとした出会いがあり、その相手にこのキャンプ場を進めたところさっそく下見に行ってX投稿していた。それを見て勢いで予約しちゃったという経緯。

写真

チェックインは17時までにしなくちゃいけないんだけど、仕事していたらギリギリになってしまい到着は10分前。
さらにありえないことに、ペグとロープを入れた袋を家に置いてきてしまい、一度帰宅する羽目に。

というのも、モンベルのクロノスドームならペグなくてもよかったんだけど、最近使っているのはDODのワンポールテントなので、これはペグなしでは設営無理だ。

私が泊まった日曜夜はほぼ貸切で、一般キャンプサイトは自分だけ。少し離れたオートキャンプサイトに1組いただけだった。ひとつのサイトも80平米と広く、ソロテントなら余裕で4張いける。

香取市民なら、通常シーズンの土曜日以外は4人まで利用出来て1,100円。安い!

写真

区画サイトは、自分で場所も選べないし狭っ苦しい感じがして普段は避けるんだけど、区切られていても見渡す限り誰もいないのなら話は別。とっても贅沢なキャンプ体験ができる。照明が少なめなのもいい。

写真

今回は下見のようなものだったので料理する気はゼロ。調理道具もメスティンしか持ってきておらず、夕食はトライアルで買ったかつ丼と野菜サラダ、シーチキン。炭酸水を氷詰め込んだ保温ポットにちょっとずつ注いでいただく。

写真

・ほぼ貸切
・山間の広々したキャンプ場
・照明が少ない

照明が抑えめなので星空もきれいで、個人的には嬉しい要素いっぱいなんだけど、それゆえの問題もあった。

虫が全部自分のまわりに集まってくる!!!

なかなかでした。
次に行く時には、もっと強力な照明を持参してテントの反対側あたりにおとり設置したいと思う。

写真

炊事場は半屋内。
今年4月1日に新装オープンしたばかりなので、施設はどこもピカピカだ。

写真

こちらは日帰り利用もできるBBQスペース。
夜中に急な雨などあれば、ここに逃げ込める。車中泊ができないバイク派にはありがたい。

写真

そして今朝。
ちょっと秋が近付いていることを感じさせる空だけど、日がさしはじめるとあっという間にちりちり熱くなった。

平地でも日中快適に過ごせる本格的なキャンプシーズンはもう少し後かも。

写真

今朝は、メスティンで沸かしたお湯でコーヒーを入れた後、そのふたでウインナーを焼き

写真

バターロールに野菜と一緒に挟んで朝ごはん。
近いし快適だし、平日ならきっと空いていると思うので、気分転換にまた来たい。

キャンプに行こう!の記事一覧