• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

DODワンポールテントに防寒スカートをつけてみた

IMG_20240112_164838.jpg

今年の初キャンプは、うちから車で30分ほどの「多古の星キャンプ場」。
去年1月にオープンした新しいキャンプ場で、ソロキャンプエリアを新設したためSNS投稿を条件に無料で泊まれるというので行ってみた。

●多古の星キャンプ場公式サイト

公式サイトに「プライベート空間型キャンプ場」とあるけど、実際ひとつひとつのサイトのプライベート空間がかなり広くてびっくり。竹藪の中にもサイトが点在していて、他の利用者の目を気にせず楽しめる場所かも。

IMG_20240113_073502.jpg

いろいろなタイプの大型テントが設営されているので、手ぶらでキャンプやBBQも楽しめる。

IMG_20240113_065709.jpg

ソロキャンプエリアは傾斜地の下にあって、ちょっと外れというか奥まった場所なんだけど、逆にそれが落ち着ける気がする。星空もほんと見事だった。

IMG_20240112_162952.jpg

ところで本題の「テント防寒スカート」。
長らくモンベルの1~2人用軽量テント「クロノスドーム」を長期ツーリング中のキャンプで使ってきたんだけど、新型コロナ禍でキャンプ自体を楽しむことも増えてきたので、テント内でもくつろげ、タープを張らなくても前室部分で食事などができるDODのワンポールテントを一昨年購入した。

81C0djn9DML._AC_SL1200_.jpg
●DODライダーズワンポールテント

雨でも前室でのんびりできてとても気に入っているんだけど、ひとつだけ問題なのが・・・

「寒さ」

クロノスドームよりテント内の空間が広いのと、裾が地面から結構離れているためだ。インナーテントの前面が総メッシュなのもあり、人が中にいてもなかなか空間があたたまらず、冬キャンプだと夜めちゃ寒い。

通常、寒い時期や雪の中で使うテントには、裾に「スカート」と呼ばれるものがついていて、それで隙間を塞ぐ。
このテントにはついていないので、ビニールシートで自作することにした。

使ったのはうちにいくつも余っていたODグリーンシートの1.8mx2.7m。
安いので惜しげなくカットできる。

ユタカ #3000ODグリーンシート 1.8mx2.7m

IMG_20240112_164111.jpg

ODグリーンシートをカッターで適当に四等分して、約40cmx2.5mの長いシートを四本作った(ODグリーンシートは製品名の長さより仕上がり寸法はちょっと短い)。
これを文具のクリップで裾にとめていった。

効果はやはり絶大で、ファスナーを閉めれば外気の出入りもほぼとまり、人が入ってしばらくすると外より暖かくなった。

まあ、とはいえ外気が寒すぎたので、朝起きたらテントの内側は結露が凍り付いていたけど。

問題はクリップでぐるっと外周をとめていくのがちょっと面倒なこと。
もうちょっといい方法がありそうな気がするので、次回もう少し工夫してみたいと思う。

キャンプに行こう!の記事一覧