WADA-blog(わだぶろぐ)
ニッチテーマでサイトを企画・制作し広告収入で暮らすミニサイト作り職人だった(←引退しました)自由人わだのブログ。製品レビューに小型バイク、セルフリノベ、家庭菜園、IoTまで好奇心のおもむくまま。

新潟三条のメーカーが作ったコンパクトな卓上燻製器「テーブルトップスモーカー」(5)チキンラーメンの燻製

写真

カマンベールチーズからミックスナッツまで、すべてテーブルトップスモーカー同梱レシピからチョイスして燻してきた。


TABLETOP SMOKER(テーブルトップスモーカー)

燻製道士監修の同梱レシピには他にもいろいろ載っている。
例えば非常にそそられたのは・・・

写真

オリーブオイルの燻製。
オリーブオイル自体かなり個性的な香りがあるので、それが燻されるとどうなるのか、非常に気になる。そもそも油も燻製にできるのかと新鮮な驚き!

でも、ここらで一個くらい、オリジナルな燻製を考えてみようと思った結果が冒頭の写真。

写真

チキンラーメンのミニだ。
これは子供のおやつなどを想定したミニサイズで、一個20g。コーヒーカップなどでも作れるので、小腹空いた時の具ありスープとしても。

3個入りで120円前後。

写真

これをこのまま燻してみることにした。

写真

使ったのは、ミックスナッツの時のスモークウッドの残り。30g分くらいの大きさに割って使ったのだが、大部分が残ってしまったので。

写真

立ち上る白い煙に包まれたチキンラーメン。
隙間あるけど、中までちゃんと煙は入っていくだろうか。

1個だけじゃなく3個まとめて燻したほうがいいのかなあ、もう少し砕いてやったほうがよかったのかなあと、この写真を今見ながら、あれこれ考えてしまう。

写真

というのも。

15分くらいやって確かに燻製臭はついた。
ほんわかスモーキーなチキンラーメン。

ただそれに・・・

写真

お湯を注いで白ごまを振ったら、なんか普通のチキンラーメンになってしまったからだ。いやスモーキーと思えば、どこかにスモーキーさもある気はする。でも大部分は、チキンラーメンの濃い目の味と香りにかき消され今一つ。

もっと時間かけて燻製するべきだったのかもしれない。

写真

ま、美味しかったからよしとします。
次はもっと味がつきやすそうな、そうめんか冷や麦でリベンジしてみる予定♪


TABLETOP SMOKER(テーブルトップスモーカー)