• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

YEBISU特製駅弁「ヱビス亭 暑中乃膳」食べました

写真「どんだけ駅弁のエントリー書いてるの!?」
と誰かに突っ込まれそうだけど、一生でもう二度と「2,000円」もする駅弁は食べないと思うので。

3連休の中日、「ヱビス亭 暑中乃膳」を抱えて外房線の電車旅をしてきた。
(本来の目的は、安房鴨川でのBBQ)

写真

購入したのは千葉駅。
この1000食限定弁当を購入できるのは

  • 東京駅
  • 千葉駅
  • 木更津駅

の3駅のみだ。

写真

カウンターに詰まれたヱビス風呂敷を見たときにはプチ感動。
デパートの駅弁イベントに殺到する人たちの気持ちがちょっとわかった。

許可とって写真撮影する自分をにこやかに眺めてくれていたお店のおばさん、
「一日どのくらい売れるんですか?」と聞いたら、まだ2日目なのでと断った上で、朝のうちに15個入って、あとお昼と夕方にも一回ずつ入ってくるという話をしてくれた。

仮に15個・15個・10個入ってくるとしたら、一日40個くらいかな。

さあ。
しかし。

無事買えたのはいいが、問題はその後。

食べられるものだろうか?

  • アラフォー女がひとり・・・
  • 2,000円もする豪華弁当を・・・
  • なぜかやたらデジカメ撮影しながら・・・
  • グリーン車でもない、各駅停車の普通車両で・・・
  • ヱビス<ザ・ホップ>を飲みながら

加齢とともに「図太く」なってきたと評判の自分ではあるが、
なかなか度胸いるなあ。

・・・と思っていたんだけど、

写真

一番後ろの車両は意外は意外とすいていて、自分のボックス席には誰も来なかったので、そそくさと紙袋からとりだして、まずは記念撮影。

柔らかい水色の風呂敷が素敵♪
作りもしっかりしていて、いろいろ使えそう。

ただ、周囲にはそれなりに乗客がいるので(部活に向かうらしい高校生とか)、撮影どまり。

ああ、開けたい!
開けて激写してモブログしたい!

・・・というブロガー欲求を必死に抑えながら。

写真

そして当然のように抑えきれず。

写真


\(^o^)/ヱビスマークだ~!!!


くっきりとしたヱビスマークに意味もなく(心の中で)小躍りする自分。
そんな単純な自分が結構好きかも。

写真

蓋をちょっと開けてみるとこんな感じ。

恥ずかしさ脱ぎ捨てながら、一歩ずつ先に進むとだんだん大胆な自分になってくる。
幸い、隣のボックスシートのご夫人は、文庫本に夢中のご様子。
(気を使ってこちらを見ないようにしてくれてるだけかもしれないけど)

そしてついに対面する、「ヱビス亭 暑中乃膳」の中身は・・・

写真


じゃーん!


写真


じゃじゃーん!!!


写真

すごい。
全然違う。

2,000円もする贅沢弁当なんだから、当たり前ちゃ当たり前だけど、
一個一個がすっごい丁寧に作られているのがわかる。

おいしそう。
普通においしそう。

写真

お品書きまで入っていた。
御節料理みたいだ。

メニュー詳細は公式サイトに載っているが、千葉の産物をふんだんに使ったもの。
ちなみに私も、10歳から18歳までを千葉の下総という地域で過ごした千葉(ちばらぎ)出身者だ。
(成田と銚子の間あたり)

●YEBISU/YEBISU特製駅弁 「ヱビス亭 暑中乃膳」 メニュー紹介(上段)
●YEBISU/YEBISU特製駅弁 「ヱビス亭 暑中乃膳」 メニュー紹介(下段)

【酢〆鯛】千葉の県魚であり、ヱビスのトレードマークにも描かれている鯛を酢〆に。「めでたい」に通じる縁起の良いお寿司です。
【伊勢海老のクロケット】ハレの日に欠かせない伊勢海老が入った贅沢なコロッケ。ヱビスとも好相性です。

千葉だけでなく、「ヱビス」とも絡めてあるようだ。
(せっかくだから、↑公式サイトの詳細解説を、駅弁にも印刷物でつけてくれたらいいのに)

写真

どれもほんと凝ったお料理で、
それらがちょっとずつ入っているところがいい。

もうちょっと食べたいなあという思いを、メニューの品数の分だけ繰り返した。

上の写真は千葉のブランド牛「千葉しあわせ牛」(←はじめて知った!歌まである!)のステーキ。上に乗っているのは、すりおろした上品な味の生わさびだ。

わさびがよかった。

写真

下段の手まり寿司もおいしかった。
おなかがすいていたので余計にそう感じたのかもしれないけど。

写真

いくらなんでもひとりで全部は食べきれないだろうから、
残りは友人宅に持っていってBBQのときに食べようと思っていたのに、結局、太平洋が見え始めた頃には、最後のデザート「わらび餅」まで完食してしまった。


うまかった。


写真

ヱビスは、3種類の中から好きなものを選べるということだったので、
ヱビス<ザ・ホップ>にした。

さすがにこれを、昼間・・・いや午前中から、電車の中でひとり開栓する勇気はなかったのだが、後半、同じ車両には自分とあと2組だけになったので、思い切って「ぷしゅ~っ!」

やぱ、電車旅にはビールだよねえ。
大人になったなあ、自分。

・・・つか、完全におばさんもしくはおっさんだよなあ、自分。

でもまあ、そんな自分も嫌いぢゃない♪

写真

久々に見る房総風景。
千葉はやっぱいいね。

写真

そして無事、中学・高校時代の友人達が(先に車できて)待っている安房鴨川に到着したのは昼12時過ぎ。
なぜかひとりほろ酔い状態の自分。

3時間ばかりの鉄道ひとり旅だったけど、
「ヱビス亭 暑中乃膳」のおかげで楽しかった。


+++


この限定弁当、発売期間は「7月18日(土)~8月2日(日)」。
1,000食限定なので、気になる方は早めに東京駅・千葉駅・木更津駅の売店へ。

●YEBISU/YEBISU特製駅弁 「ヱビス亭 暑中乃膳」 ご購入について

そしてぜひ、房総半島旅行なんかをしてみてはどうだろう。
千葉を味わいながら。


【おまけ】

写真

友人宅BBQのビールは、なんと10リットルの「琥珀ヱビス」樽だった。贅沢すぎ・・・。

【おまけその2】

写真

翌日の帰りは、木更津駅で再び対面しました。
階段下りたところの売店で売っています。
(なので、数分の停車時間で買おうとすると失敗するはず)


この記事は、レビューブログ記事専用トラックバックセンター「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

グルメ&ドリンクの記事一覧