• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ビールと日本酒をブレンドするとおいしい

写真この三連休、連チャンで飲みに行き、連チャンで自爆してしまった。理由はたったひとつ「ビールに日本酒をブレンド」して飲んだためだ。

これがうまいのだ。
そして危険なのだ。

写真

昨晩訪れたのは、浅草の「駒形どぜう」。
半年前、自分はここで初めて「ビールに日本酒をブレンド」して飲むという感動体験をした。

写真

駒形どぜうでは、アサヒビールの「熟撰」が飲める。
そして日本酒も何種類か揃っている。

半年前、個室で初めてのドジョウ鍋に盛り上がり、ぐいぐいお酒が進んでいた時に事件は起きた。

「手酌禁止令」がでていたため、アフィリさんが他の3人の女性にビールをどんどん注いでくれていたのだが、後半酔いもまわり、手元が狂った。

写真

「これ・・・ビールじゃない!!!」

確か最初にそう叫んだのは、ろんぴさんだったと思う。アフィリさんは、ビールが入ったグラスに、途中から日本酒を注いでいたのだ。

自分とTUNKAさんのグラスにも、日本酒が注がれていた。

「まったく・・・!」と大笑いしつつ、次の瞬間、驚いた。


これって・・・すごくおいしくない!?


写真

ビールは「熟撰」、
日本酒は吟醸酒「一之宮」。

もちろんそれぞれおいしいので、ブレンドなんかしちゃったら失礼なんだけど、ブレンドしてもおいしいのだ。

配合は好みにもよるが、
自分の場合、ビール「7」に日本酒「3」の割合。

これだと、見た目はビール。

味は、ビールに甘みが加わり、日本酒のきつさがなくなり、ビール苦手という人にとっても日本酒はダメという人にとっても、非常に飲みやすいものとなる。

別の人は「熟撰:一之宮=1:2くらいで混ぜるのがベスト」と書いている。

写真

昨日・おととい一緒に飲んだ人の間でも、非常に好評。
いまのところ100%の人が「これはあり!」と太鼓判。

写真

何種類か組み合わせを変えてみたが、
ビールはあまり辛口ではないものがよく、やはりプレミアビールがおすすめ。

個人的にはやはり「熟撰」一押しだ。

そして日本酒も、あまり辛口じゃないほうがいい。
フルーティーなくらいのもののほうがいい気がする。

今度うちに誰かが遊びに来た時に、ビールと日本酒を3種類ずつくらい揃えて、みんなでテイスティングをし、もっともおいしい組み合わせを探ってみたい。


この記事を読んで、


「へー、おいしそう」


と思った人も、


「またまた、そうやって人を騙そうとする」


なんて疑っている人も、まずは一度試してみてほしい。

ただし注意事項がひとつ。
日本酒ブレンドなんだからアルコール度数は結構高くなっているはずなんだけど、口当たりがいいので、ついついビール並みにごくごく飲んでしまう。

写真

気をつけないと自爆する。


(ちなみに半年前の記事でネタにしなかった理由は、熟撰スペシャルサイトの「各地のブロガーが堪能~熟撰と合う逸品レポート」でリンクしてもらっていたので、さすがにまずいよな・・・と)

グルメ&ドリンクの記事一覧