特保(トクホ)のカップ麺「サイリウムヌードル」

写真

特保のコーラがでたり、「トクホー!」と広告に謳って指導受ける商品がでたりと特保ラッシュな今日この頃だが、実は「特保のカップ麺」も登場していた。

写真

日清食品本社でブロガーイベントが開催されると知り、行ってみた。

写真

先に商品を紹介しちゃうとこれ。
名前は全然食べ物っぽくない・・・

「サイリウムヌードル」

・チキンタンメン
・しょうゆ
・シーフード

の3種類の味があり、カップヌードルサイズ。
もう発売開始しているので、コンビニでは見つからないかもしれないが、ドラッグストアなどに行けばあると思う。

この最大の売りはもちろん

写真

消費者庁認可の「特定保健用食品」であること。
いわゆる特保(トクホ)だ。

その認可理由は、“おなかの調子を整える”サイリウムという植物線維が入っていること。

写真

それ以外にも、カロリー控えめ・塩分控えめで、通常のカップ麺よりヘルシーな仕上がりになっている。

写真

ブロガーイベントではまず、日清食品の歴史や主要製品の話などからスタート。
ゴッドファザーに登場しそうな迫力ある人物はもちろん、インスタントラーメンの父「安藤百福」だ。

●日清食品グループ公式サイト「安藤百福」とは?

よくテレビでも、インスタントラーメン開発秘話といった形で登場するので、知っている人も多いと思う。

安藤百福は『食の仕事は、世の中に幸福を生む「聖職」である。』という言葉をはじめ、「食が足りてこそ世の中が平和になる」という意味を表した『食足世平 (しょくそくせへい)』、「美しく健康な身体は賢い食生活から」という意味を表した『美健賢食 (びけんけんしょく)』、「世の中のために食を創造する」という意味を表した『食創為世 (しょくそういせい)』という言葉を残すなど、その人生すべてを“食”に捧げた人物でした。

写真

その「美健賢食」の理念に基づいて開発された商品が、
この「サイリウムヌードル」。

写真

3種類のうち、いちおしは「チキンタンメン」とのこと。
開けてみると本当に鶏ささみのドライフーズが!コーンや野菜も!

写真

塩分抑えてあるそうだけど、味は結構濃い目で胡椒がよくきいている。麺も食感かなりしっかりしていて小さなカップ麺とは思えない食べ応えのあるものだ。

「サイリウム」という名前の印象だけだと「かなり癖のある味・食感だったりするのでは?」と少し警戒してしまうが、飽きのこない非常にベーシックな味で、個人的にはとても好み。

で、ここで一番重要なのは

「サイリウム」って何?

写真

サイリウムとは、オオバコの一種であるインドオオバコの“種皮”から採れる食物繊維だそう。今でもインドでは

「便秘のときの治療薬」

として用いられているそう。

写真

この仕組みは公式サイトに詳しく紹介されているので、そちらを見てほしい。

●日清食品「サイリウムヌードル」

体の中で水分を吸い取って膨らみます。体の中の余分な栄養分を包み込み便とともに対外に排出します。

写真

実はサイリウムヌードル、
お恥ずかしながら私は今回初めて知ったんだけど歴史は古かった。

1997年には既にチキンタンメン味とミネストローネ味が登場し、同年特定保健用食品の許可を取得している。その後2000年にしょうゆ味が、2008年にはシーフード味が発売されている。

2011年に一時休売となった後、今回、3種類がリニューアル発売となった。

その背景にあるのはもちろん・・・

写真

根強いファンはいるものの、まだ「特保」の認知度もそれほど高くない時代に誕生してしまったこともあり、今一つメジャー化はしないままだったそう。

生まれたのが早すぎたのか。

写真

しかし今、コーラに至るまで各ジャンルで「トクホの○○」が誕生し、健康志向の人の注目を集めている。他にカップ麺市場で「トクホ」取得している商品はないので、一気に認知度アップをはかるなら今が絶好の機会!

写真

パッケージデザインも、トクホマークを大きく配置。

写真

「トクホのヌードルが出た!!」と訴求していきたいとのこと。

写真

ちなみに自分、このブロガーイベント開始時に「サイリウムを知らなかった人いますか?」と言われて手をあげたんだけど、実は以前、便秘解消にとこの白と緑のパッケージの「サイリウム」を飲んでいたことを思い出した。

水に溶いて飲むタイプで、確かにこれを飲むと少し後、いつもより増量された固形物が排出されすっきり感がある。

下手すると5日も6日も溜め込んでしまう人なので、肌の調子が悪くなるほどの時にはこうしたものに頼っていた。

この「サイリウムヌードル」は、顆粒のサイリウムほどではないが、やっぱり食べた後はいつもと違った、コチコチではない便が排出される気がする。

写真

私が一番気に入ったのはしょうゆ味。
かなり胡椒きいている。

写真

飲み会の後、なんとなく麺類食べたくなり、コンビニで罪悪感にかられながらカップ麺を買ってくることがたまにあるのだが、このスパイシーで濃いめの味は、そんなシチュエーションの時に最高だ。

実際にはカロリー&塩分低めで、食物繊維サイリウムまで入っていて翌日のお通じにも効果期待できるので、罪悪感もかなり抑えられそうだ。

写真

正直最初、「コーラやカップ麺まで“トクホ”なんてどうよ」という気持ちもあったんだけど、これはこれでとってもありだし、通常のカップ麺から置き換えていけば体に実際いいなと思うようになった。

興味ある方はぜひお試しを♪

●日清食品「サイリウムヌードル」

グルメ&ドリンクの記事一覧