• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

津波ウィルス時代のメールSubject

津波のようにウィルスメールが押し寄せてくる。
サイトを多数運営しており、それぞれメールアドレスを変えて公開していることが原因だ。(メールアドレスの数の倍数分届くことになる)

今朝も、PCを立ち上げて受信してみたら400通を越えるウィルスメール&ウィルス拒絶メール(自分のアドレスがFrom偽装に使われているものも多い)。こうなってくると、なんというか「雪かき」「落ち葉掃除」の気分で、範囲指定でウィルスメールを選択して、ぽいっとごみ箱に捨てる。パソコンを立上げ、メーラーを立上げ・・・と同じ一連の作業になってくる。

ところが、時々ここでミスをする。
あまりにウィルスメールが多いと、何故か知人や取引先からのメールまでつまんで一緒に捨ててしまうのだ。あとで先方からの指摘で気がついて、探してみると、ゴミ箱という名前の、なんか裏口の生ゴミポリ容器みたいなところに間違って入り込んでいたりする。慌てて復活させるのだが、なぜかそこから取り出したメールは、「ちょっと汚れちゃった」みたいな気分になるから不思議だ。

クリックで拡大なぜか、毎回捨ててしまいそうになるメールマガジンも。
理由はただひとつ。Subjectがすべて半角英数なのだ。

こんな時代、「ウィルスと間違えられないSubjectの付け方」も重要なのかもしれないと思った。
(「Hi」なんてSubjectをつけてくる友達もいたが、それは捨てろといっているようなものだぞ・・・)

とある一日の記録の記事一覧