• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

水戸黄門のフィギュア

写真先週金曜日の夜、大学時代の後輩と、スパ「ラクーア」に行った。10日から北京駐在の友人宅に一緒に遊びに行くのだが、「ついでだから、上海寄ってから帰国するよ」「あ、私も行こうかな」「せっかくだから西安どう?」「いいねえ」と、いつの間にか三都市周遊旅行に。
それはいいのだが、実は北京以外の宿が未定。「じゃあ、ラクーアで相談しよう」と相成った。

ラクーア最高!
全面ガラス張りのアジアン風な場所でウッドチェアに寝そべりながら、夜景をつまみに生ビール。連れは夜2時くらいに寝たのだが、私は結局、朝までごろごろメールの返信したりしながら起きていた。

あたりを見回すと、数百人の客がリクライニングチェアやら、床にしいたマットやらで寝ている。ふと、震災避難の風景が思い出された。これが宿泊施設じゃないというんだから、なんか不思議ではある。またいこっと♪

ところでここから本題。
翌朝は、後楽園ホテルで朝食バイキングをとり、そのあと、小石川公園を散策。また後楽園に戻ってきて、であったのが、売店にあった「水戸黄門」の食玩。・・・かと思ったが、フィギュアと一緒に入っているのはお菓子じゃなく、入浴剤なので食玩じゃないか。浴玩?

パッケージには、8人の登場人物のフィギュアが描かれている。

まずは水戸黄門。一発目でこれに出会えたら幸せものだ。

そして格さん。足元の小道具もなかなか。

助さん。どっちか一体では意味がないからこれも必須。

風車の弥七。この間亡くなっちゃいましたねえ。どうやら天井裏のシーンのようだ。

悪代官。口元がかすかに笑っている。

越後屋。深々と頭を下げている。いつも礼儀正しい人だ。

腐敗武士。そういえば「悪代官」とは言うけど「悪武士」とは言わないのか。

シークレット?やっぱお決まりのあのシーンか?(入浴剤だし)

さあ、一発目はなにかな?
ここでこけると、コレクター意欲が落ちるんだよな。
風車の弥七とか格さんがいいなあ。水戸黄門はいっちゃん最後がいいな。

・・・。
座敷だ。悪者シリーズだ。

・・・いきなり悪代官かよ。まあ、顔すら見えない越後屋とか腐敗武士じゃなかっただけいいか・・・。

つくりはなかなかいい。
風車の弥七が手に入ったら、このセットの上にはめこめるようだ。越後屋とか腐敗武士とも合体できるようになっている。

「越後屋、そちも中々の悪よのう・・・」

とある一日の記録の記事一覧