• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

≪お花見≫浜離宮庭園、貸切お花見♪

写真上野から山手線に乗って新橋へ。
本当は浅草の隅田公園に行こうと思っていたのに、間違ってJRの駅に入ってしまったためだ。

もしかしたら開園前についてしまうかもしれないけど・・・。


■新橋 8:30

写真 写真

浜離宮庭園へ。
以前、2度ほど来たことがある。普段もそんなに人は多くない、とても静かな場所だ。
汐留の再開発で、ビルの谷間に沈んでいるような感じになってしまったのはちょっと残念だけど。

写真

うーん、貸しきり状態!

というのも当然で、実は門のところにいったら、9時前でしまっていた。
待っているのは、工事関係者らしき男性3名と、大柄な外国人女性、あと日本人女性が一人。

「こんな寒いのにいやだなあ」

と思っていたら門が開いて、男性3名グループが中に入っていった。
外国人女性もその後に続く。

日本人女性は、腕時計をちらりと見て、動かず。

どうする自分?

そりゃ入っちゃうだろう。

+++

チケット売り場のところに行くと、やはりまだ開園前だったようで「あれれ、門開いてました?」とスタッフのおじさん。外国人女性が英語で「ここからボートに乗れるのか?」と聞いている。まだだめですか?と聞くと、「まあいいですよ、どうぞ」とチケット売り場を開いてくれた。

チケットを買う外国人女性の傘が飛びそうになったので押さえていてあげると「ありがとうございます」とにっこり。こちらも「どういたしまして」と日本語で答えてにっこり。

だって貴女のおかげで、一足先に入れたんですもん。

写真

誰もいない雨の庭園をゆっくり歩く。
だんだん小雨になってきた。

写真

これは、しだれ桜?

写真を撮っていると、さきほどの外国人女性が追いついてきた。
片言の、単語つなげただけの英語で話しかけてみると、アメリカのマイアミから来たのだという。

「レイニー トゥデー」
「イヤー、アンド、ビューティホー・シーン」

へー、「バット」じゃなくて「アンド」でつなぐんだ。

「ですね」と日本語で答えると、マイアミ女性も「でしょ?」という笑顔を返す。

「アフタヌーン ビカム サニー」

文法は完全無視です、この際。

「アイ ホープ ソー」
「ハブ ア ナイス デー」
「サンキュ」

写真

桜と高層ビル。

写真

地面すれすれまで枝を下ろしている桜の木も。
たくさんの桜の木がわっと集まっているわけではないんだけど、一本一本の木が美しく、ゆっくり歩きながら庭園全体を眺めたり、木一本を見つけたり、

写真

花に近づいて写真撮ったり。

写真 写真

桜じゃないけど、この木も見事だった。
生まれたてのような初々しい黄緑色の葉。赤いのは花だろうか?

写真

とっても広い庭園。
点在する桜を愛でながら奥へ奥へと進んでゆくと・・・

写真

池にでた。
徳川将軍もびっくりだろうな、この風景。

「富士山が見えなくなっちゃったじゃないか!」と叫ぶかも。

写真

そして、「お伝い橋」を通って「中島の御茶屋」へ。

園内マップはこちら

写真

開店準備作業中。

写真

中に入ってみた。
寒い中をずっと歩き続けていたので、座って一休み。

写真

雨は途中でやんでいた。
空を見上げると、雲がすごいスピードで流れており、その切れ目から青空が覗き始めた。

よっしゃ!

写真 写真

抹茶と和菓子のセット、500円。
多分これは、菜の花をイメージしたものなんだろうな。

写真

↑庭園の一角には、こんな菜の花畑もあったから。

写真

体も温まったので、再び庭園散策。
ぬかるんだ場所も多いけど、水溜りも面白い桜写真になりそうだ。

写真

なぜか芝生の上を歩いている鴨。

写真 写真

名前を忘れてしまったが(里桜?)つぼみの桜の木もあった。

写真

対岸にも桜並木。

写真 写真

帰り道、「東京舞台照明」と書かれたワゴン車に出会った。
週末イベントにそなえてのライトアップ準備だろうか。

写真

夜も来てみたい。
いろいろ催しも開催されているようだ(詳細はこちら)。

写真

猫もお花見風情。

写真

入り口まで戻ってくると、外国人観光客のグループや、どこかの町内会の団体さんがどっと入ってきていた。いいタイミングだ。


>続く


お花見の記事一覧