• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

≪お花見≫初日の東京ミッドタウン

写真3月30日といえば・・・そう、東京ミッドタウンのオープン日。

あえて大混雑の中に突っ込んでいくほどミーハーではないのだが、ここにも桜があるとコメントで教えてもらったので、六本木に向かった。

■六本木 10:30

写真

大江戸線六本木駅と直結していた。
駅内には、人の流れを整理するためのベルト付のポールも置かれていたので「すごいことになってるのかな?」と思ったが、意外にもまだ混んでいなかった。

もしかしたら、一般非公開のオープニングセレモニーが終わった直後とかだったのかもしれない。

写真

「最後尾はこちら」と書かれた看板を持つ若い男性スタッフ。
でも最後尾どころか列もできてはいない。

一般のお客さんと同じくらいの数のスタッフが「迫りくる大混雑」に備えて待機中だ。

写真 写真

さあ、どこからまわろう?

写真

ここは、ショッピングエリアの「ガレリア」吹き抜けスペース。
上を見上げると、階下にレンズを向けた報道カメラマンらしき人の姿やテレビ局チームの姿も。

写真

とにかく、関係者の多いこと!

写真

隣でカツなどを販売している「平田牧場」の前には、安部総理はじめ自民党議員のお祝いのお花が並ぶ。ここにも整理用のベルトがはられているが、特に並んでいない。店内も3組程度。

近くのお店でも「開店しております。どうぞお入りください」という呼び声が飛び交っていて、どこもまだ店頭・店内はがらがら状態だ。

写真

本当は新宿タカシマヤでお花見弁当買って、新宿あたりの公園でまったり食べようかなと思っていたんだけど、「ガラガラの六本木ミッドタウンで初日に食事」なんてのも貴重な機会だなと思い、平田牧場に入ってみた。

写真 写真

ここで、myloをとりだして無線LAN電波チェック!
「TokyoMidtown」「docomo」など複数のアクセスポイントがあがってきた。

「TokyoMidtown」はHOTSPOTだった。
生姜ぶた丼がでてきたので、ログインは中断。

写真 写真

三元豚生姜焼き丼、900円。
やわらかい!豚肉くささがなくておいしい!

写真 写真

あっちでも取材、こっちでも取材。
朝から昼間にかけての番組では、東京ミッドタウン特集がさっそく流れているのだろう。

こんなところで、リュックにスニーカー、手にはデジカメという、典型的な「おのぼりさんルック」で映ってしまうと恥ずかしすぎるので、カメラを避けるように移動。

写真

どのショップもレストランも、店先は「花屋か?」ばりにお祝いの花で埋め尽くされていた。

写真

外を見ると、そこには広い芝生の庭があり、桜の木も!

思い出した。
当初の目的を忘れてしまっていたけど、桜を見にきたんだよ、自分!

写真

橋をわたって、ガーデンエリアへ。

写真

ガーデン側は、テラス席になっていた。
まだお客さんは半分くらいだが、桜を愛でながらの特等席だ。

「ラッキーね、ここに座れて」

そんな会話が交わされていそう。

写真

桜と六本木ミッドタウン。

写真

テラス席がかなりある。
夏の暑い時期、あそこでビール飲みたいなあ。

芝生のお庭あたりでも、夏にはビアガーデンが開催されそうな気がする。東京ビアガーデン情報館の取材(?)でこなくちゃ!

写真 写真

建物に戻ると、かなり人は増えていた。

TV局も相変わらずたくさん。
こんな目立つところに荷物置いちゃっちゃあいかんだろと思うんだけどね。

あちこちに脚立もちらばっていた。

写真

東京ミッドタウンは以上。


>続く


お花見の記事一覧