• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

≪お花見≫芝公園でランチ&増上寺・東京タワー下散策

写真今回の“はしごツアー”準備の中で一番悩んだのは何かというと「スケジューリング」。

できれば、より多くまわりたい。合流してくる人のことを考えると、遅延なく進めたい。でも全員ブロガーだ。

写真は納得するまで撮りたいし、
ネタ的に面白いものを見つけたら、回り道したって見に行きたい。

だから「時間ないのよ~」と後ろからイライラ急かすような真似はしたくない。


・・・難しいぞ。


ということで、このスケジュール表を作るのに3時間近くかかってしまった。

●都内お花見はしごツアー2008の行程&合流ポイント

でも結論から言うと、上野公園で少し時間が余ったのと、芝公園到着が少し遅れた以外は、まあまあ無理のない、いい感じのコースになっていた気がする。

あと恐らく、参加者それぞれが、この行程表を見ながら、時間を意識して動いてくれたというのもあるだろう。私はつい時計を見そびれてしまっていたのだが、気づけばいつも「オンタイム」でまわれていた。


+++


ランチは芝公園内の桜の名所「芝丸山古墳」の丘の上。
赤羽橋駅近くのコンビニで各自、お弁当と飲み物(お酒ともいう)を購入した。

このランチお花見で、さらに2人が合流。

じぇいさんは、手作りツアー旗をいたく気に入ってくれた(たぶん)。

写真

せっかくなので、ツアー旗持ち役交代!

写真

そこから、芝公園・増上寺・東京タワー下をぐるりまわって、再び赤羽橋駅に戻る散策コースへ。ランチ後の腹ごなしにもちょうどいいかなと思って。

写真

このあたりから、突如「ツアー旗」が撮影の被写体になりはじめた。
これは、公園の入り口にツアー旗をさして記念撮影した時のもの。

写真

桜と増上寺と東京タワー。

ちなみに、横長の写真は全て、ハイビジョンハンディカムで動画撮影したものを、あとで静止画切り出ししたもの。なのでちょい暗いが(まだ買ったばかりの機種で、露出調整とかがよくわからなかった)、割とワイドに撮れるのはうれしい。でもワイコンも必要だな。

写真

問題は雲行き。
ところどころで、ぽつりぽつりくるようになった。

本格的な雨にならないといいんだけど・・・。

あとここで大事なことに気づいた。
実は行方不明(?)だったちあぼんさんから、自分のブログにコメントがたくさん入っていたことに気づいた。


ごめん、ちあぼんさん!


上野公園でも浅草の水上バス乗り場でも、
ニアミスしていたようだった。

こっちの携帯電話番号を知っていると思い込んでいて、つい探索が甘くなっていた。

今回の大きな反省点2点。

  • 必ず参加者全員の携帯電話番号を教えてもらう
  • ブログのコメントは携帯メール宛に届くよう設定変更しておく

オンラインつながりの人と言うことで、つい携帯電話番号を聞くのも控えめになってしまっていたのだが(こちらの携帯番号を伝え、「差し付けなければみなさんの番号も教えてください」と事前にメールしたけど、必須にはしてなかった)、やはり今回のような合流失敗リスクがある場合には、双方が確実に連絡とれる状況にしておかなくてはいけない。

ここから、再び都営大江戸線に乗り込んで、六本木ヒルズへ!


>続く

お花見の記事一覧