• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

≪お花見≫桜に接近して楽しめる浜離宮公園

写真浜離宮公園は、海辺に面した大名庭園。最寄り駅は汐留駅なんだけど、浅草から水上バスで行くこともできる。

庭園内の一角に、水上バスの船着場がある。

写真

中は少し小高い場所も多く、レインボーブリッジなど、ベイエリアの眺めも最高。
この日はお花見ピークということで、クルーザーもたくさんきていた。

リッチな人ってたくさんいるんだなあ。

「いいよねえ、個人でクルーザー持ってる人とかって」
「いや会社所有とかかも」
「ああ、税金対策とかで」
「うん」

なんかとっても庶民な会話。

写真

ここは別世界だ。
歩いていると、東京都内しかもかなりどまんなかにいることを忘れる。

見事なまでに手入れが行き届いた庭園には、桜はもちろんのこと、さまざまな樹木があり、池があり、橋でつながれた中島があり、御茶屋があり、散策していて気持ちがいい。

写真

特に花見スポットとしてうれしいのは、
桜の木が非常に低い位置で花をさかせていること。

通路に覆いかぶさるように桜の枝がおりてきていて、薄いピンク色に輝く花びらを目の前でみることができる。もちろん接写も♪

ここでもう一人合流。

主催者としては、一緒にいるメンバーよりも、1人で移動しながら合流してくる人の「本当に会えるんだろうか?」という不安感のほうが気になる。なんで、一人また一人合流してくるたび、ほっとする。

写真

そんな情緒あふれる庭園だが、そのすぐ後ろには比較的新しい高層ビル群がそびえている。このあたりの風景も、汐留はじめ、ここ十数年でがらりと変わっているのだろう。

写真

花より団子ということで、御茶屋で「甘酒」注文。
しょうががきいていて、体がぽかぽか温まる。

写真

晴れ渡った空の下の桜はもちろんきれいだけど、
曇り空の下、少し寒そげな薄いピンク色の桜もきれいだと思う。

そういえば、誰かに写真をほめられた。

「何で撮ってるんですか?」
「このカメラ」

サイバーショットがちと故障中なので、この日持参したのはニコンの「COOLPIX S10」。
昨年末、1万円台で買ったカメラだ。

一眼レフも、買ったらはまるだろうし、すごい楽しいだろうなあとは思うけど、自分はコンパクトデジカメで十分すぎる人。だって今のデジカメって、すごく高性能だしきれいに撮れる。その機能をフルに使って、こんな本読んで、思い通りの一枚を撮れるようスキルアップいきたい。

写真

気づくといつも視線の先にいたのは、minaさん。
とにかく写真撮りまくり。

普段は自分がそういわれることが多いのだが、彼女と一緒だと自分が言ってしまう。


「いやー、ブロガーさんだよねぇ」


桜の幹と微妙に一体化していたのがおかしかった。

写真

そこから、都営大江戸線に乗って「赤羽橋駅」へ。
お花見ランチだ♪


> 続く

お花見の記事一覧