• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

明日、お花見してきます!

写真今日は暑かった!
これで一気に開花速度も進んだか、夕方近くに車窓から眺めた桜は、こんもりと見事に開花していた。

そうだ、明日、お花見に行こう!


ここ一ヶ月間は、少々ばたついていた。
締切仕事に追われ、未着手のタスクリストに追われ、メール返信に追われ、部屋の片付けもままならないまま、今も床の上は書類の山状態だ。

「2006年度最後の平日」

は、その書類と請求書の整理をするってのもいいんだけど、はっきり言ってつまらん。

追われるより追いたい。
やらなきゃいけないことをひたすらやり続けるのではなく、「多少強引」にでもいいので、時間を確保し、やりたいことをやりたい。

そう思いながら、なかなかそれを実現することはできなかった2006年度。
せめて最後だけでも、理想の一日にしてみたい。

・・・と考えた結論が、


お花見。


これだけだと面白くないので、


朝から晩までお花見。


とりあえず、ガイド本やムック本を見ながら、


都内名所でひたすらお花見。


してみたい。
いや、正直、これをここに書くのも勇気がいる。多分この記事を読んだ人のうち数人は、

「桜なんていいから、3月中にあれを処理しろ~!」

と思うと思うので。
そんな年度末のざわめきも完全無視して、


ただただお花見。


うーん。
なんか書いていて楽しくなってきたぞ。
開き直るって、けっこう気持ちいいなあ。

問題は場所と行程。
どこをどうまわろうか?


時間はたっぷりある!(断言)


朝6時に家をでて、夜23時頃までに帰宅すると、正味17時間。

体力的には問題ない範囲だが(一応、昨年23時間歩き続けているので)、デジカメのバッテリーは予備を持っていく必要がありそうだ。ああ、こんな時は、デジタル一眼レフが欲しくなりますね。

写真

絶対にまわりたいところは、「お花見ぴあ」でリストアップしてみた。

≪お花見といえば!≫

●上野公園
●隅田公園
●千鳥が淵
●井の頭公園
●新宿御苑

≪桜を堪能したい≫

●目黒川(桜トンネル)
●六義園(しだれざくら)

≪ベストショットを狙え!≫

●芝公園(東京タワーと桜)
●お台場海浜公園(レインボーブリッジと桜)

≪ゆったり庭園散策≫

●椿山荘
●八芳園
●小石川後楽園
●浜離宮

≪ホテルの桜≫

●ホテルオークラ東京(桜のスイーツがおいしそう)
●御殿山ガーデン ホテルラフォーレ東京(お茶会があるみたい)
●高輪プリンスホテル(ライトアップもいいなあ)

≪話題のあの場所≫

●六本木ヒルズ&アークヒルズ(ミッドタウン内にもあるのかな?)


他にも行ってみたい場所がたくさん。
17時間でも足りないや。

おすすめの場所とか、「このスポットが撮影にベスト」とかあったら教えてください。(実は上野公園と隅田川と、千鳥が淵以外はほとんど初めて)


お花見の記事一覧