• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

≪お花見≫上野公園は満開!詳細ガイド付きで快調スタート!

写真待ちに待った「都内お花見はしごツアー2008」当日。

あいにくの天候で、かなり寒いのだが、朝8時という上野公園の集合場所に他のメンバーは本当に来てくれるのだろうか?

写真

前夜、100円ショップの「食器棚シート」で作ったツアー旗がちと寒そげ。
(いつもならプリントアウトした紙で作るのだが、今回は雨天対応で手書き)

そんな不安感に包まれていると、ありがたいことにメンバーが続々集結。

いやー、よかった。

ひとり、ちあぼんさんが来ないなあと思っていたら、上野駅にパトカーやら消防車やらが大量に集まってきた。「人身事故か?」と見ていたのだが、あとで聞いたところによると、ちあぼんさん、この人身事故の影響で足止めを食らってしまったらしい。

写真

上野公園は、曇り空にもかかわらず、すでに場所取り第一陣が仕事を終え、重装備でまったりしているところだった。午後は天気悪くなると言うことで少し前倒ししたか、早くも宴会モードの準備を始めている人たちも。

この上野公園でたいへんお世話になったのが


「夢の実現…模索の記録 ほぼ隔日」のまきさん!


上野公園内のさまざまな場所を詳しく案内してくれ、普段何気なく見ていただけの風景の由来とか名前とかを始めて知ることができた。

札幌からやってきたたけださんの質問にもいろいろ答えていただき、案内、本当にありがとうございました!

(ちなみに自分以外は全員が初対面というメンバーだったが、知的好奇心旺盛組で、しっとり大人な花見になった気がする)

写真

時間があったので、不忍池の周辺も散策。

観光客が鴨に餌をやりすぎた結果、渡り鳥になりそこねて、野犬だか猫だかにやられちゃって「鴨への餌やり禁止令」がでたという、「メタボな鴨の悲惨な話」で昨年話題になったところ。

実際、禁止令のびらが貼られていた。

写真

この白黒のやつ(名前不明)は、タテガミつきでかわいいのだが、目がちと怖い。

写真

最後は、もしかしたらちあぼんさんが合流するかもということで、西郷さんの像の下で15分くらい休憩。記念撮影なんかもしたり、モブログしてみたり。

(実はこの時ちあぼんさんもいたらしいんだけど、なぜか合流に失敗)

ここで、まきさんが離脱。
本当にありがとうございました!


次は銀座線に乗って、浅草へ!


> 続く

お花見の記事一覧