• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「都内お花見はしごツアー2008」訪問スポットを決めよう!

写真祝!東京の桜の開花!

3月30日に「都内お花見はしごツアー2008」を企画しているが、その頃が見事満開になりそう♪

気象庁は22日、全国に先駆けて東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より6日早く、昨年より2日遅い。(中略) 例年だと約1週間で満開となるという。(Yahoo!ニュース「<桜>東京で平年より6日早く開花 1週間後には満開か」より

●お花見で迷子にならないためのアイテム(翌日発送)


参加予定ブロガーの方々

≪参加予定≫

●ロックなひろぶさん(ネットショップを開業&運営 中の店長の顛末やいかに・・)

もちろん、参加しまぁ~す♪
ただ、その日は、午前・午後と仕事が入っているので
合流出来るのは、夕方以降になると思います。
仕事は前日にならないとどこに行かされるか解らない怪しげな仕事なので(爆)、モブログでチェックして合流します♪
楽しみですねぇ~

●じぇいさん

どこか部分参加させてもらいます。
また近くなったら連絡します。

●minaさん(mina-blog)

わださんこんにちは。参加希望です!
何時から参加できるかはその週にならないと分からないです。
よろしくお願いします。晴れるといいですね~♪

●やすたろ~さん(れびうぶろぐ)

8時はちょっと辛いので10時頃合流ということで参加したいと思います。 お酒は飲めないですけど^^;

●ピッコロさん(東京グルメ散策日記)

わださん、こんにちは。
お昼前後くらいの部分参加となりそうですが、よろしくお願いします!開花が26日に早まったので、30日がちょうど満開かもしれませんね。楽しみです。

●うーたんさん(うろぐ(うーたんブログ))

うーたんです。
参加希望です。
丁度不忍池に野鳥の写真を取りに行きたいと思っていましたので、途中、ちょっとだけ抜け出したりすると思います。

●カシハラ@姐御さん

ごぶさたしてます!
30日朝から12時前までご一緒させていただきたいです!
よろしくお願いいたします

●ちあぼんさん(負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!)

東京のお花見ってはじめてなので、是非♪
出来るだけ集合時間に行けるよう、頑張ります♪
よろしくお願いします♪

●まきさん(夢の実現…模索の記録 ほぼ隔日)

和田さんこんにちは!
根津在住のまきです。
上野公園は近所なので朝応援に行きます。
先ほど上野公園通って来ました。もう咲いてました。
早くも若者が夜桜してました。
ではよろしくです。

●みちるさん(ウレル女BLOG)

午後ぐらいから参加できるかも 
アバウトですみません
とはいえ飛鳥山は行きたいなと思います


≪参加検討中≫

●たけにゃかさん(すっぴんでいこう!)

すっごく興味はあるんだけど。。。
上野公園とか飛鳥山とか、座ってお酒飲めるスポットにはもれなく付いてくるもの、そうアイツにからきし弱い私。(^-^;)
石神井川沿いを歩く予定などあったら、そこだけ参加しようかな…?

●たけださん

札幌に住んで早10年。
でも春はやっぱり本州の桜。
ということで、参加希望です。
いきまーす。
飛行機とりますが、日程変更とか、大丈夫ですかね・・・・・・
追伸 最近知ったブログなのですが、前から知っていたら、ネズミの撮影会いきたかったです。

●ちはるちゃんさん

またそういう季節になったんですね!
仙台堀川公園は見事ですよ 地元の人中心にしか集まってませんが! こっち方面においでのコースが決まったら混ぜて下さい。よろしく


+++


メール等で連絡をもらっていて、↑に漏れてしまっている方がいたらすみません。コメントでご指摘ください。

今時点で確定10名です。
参加時間帯はまちまちですが、入れ替わりがありながら、きっと常時4~5人くらいでまわる形になるかなと思ってます。

他にも「参加したい」「もしかしたら参加できるかも」というブロガーの方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントください(メールアドレスとブログURLも入力よろしくお願いいたします)

日時2008年3月30日(日)8:00~22:00頃(途中参加・退出OK)
集合上野公園予定
コース参加予定者の希望を聞いて決定(モデルコースは後日公開)
費用ビール・つまみ代実費(1人1000円くらい)/東京地下鉄一日乗車券(710円)
その他・開花日が大幅にずれた場合は日程変更(3/27までに決定)←既に開花!
・雨天中止(前日夕方までに決定)

写真


都内のお花見スポット、どこをまわる?

一応、「上野恩賜公園」をスタートして、最後、交通の便がいい「靖国神社」で解散というのを考えていますが、途中どこをまわるかは、参加者の希望を聞いてコース作りしようと思っています。

7箇所はまわれると思いますが、割と早くまわれた時のため、予備含め10箇所コースにしておこうかなと考えています。

そこで参加者の方にお願いがあります。
「ここはまわってみたい」というところを教えてください。

1人3~5箇所くらい候補をあげてもらえると助かりますが、1箇所だけでもいいです。

そこに必ずいけるというわけではないのですが、極力希望の多いところを中心に組み込んで、交通ルートなども考慮して最終的なツアー行程を決定します。

奥多摩のほうとか立川などは移動だけで時間がかかってしまうので、二十三区内に限定します。


≪追記:希望があったものを太字&色つきにしています≫


≪確定スポット≫

  • 靖国神社&千鳥ヶ淵(千代田区/九段下駅)
  • 上野恩賜公園(台東区/上野駅)

≪スポット候補≫

  • 外濠公園(千代田区/市ヶ谷駅)
  • 浜離宮恩賜庭園(中央区/汐留駅)
  • 芝公園・増上寺・東京タワー(港区/芝公園駅)
  • 六本木ヒルズ 毛利庭園・さくら坂(港区/六本木駅)
  • 明治神宮外苑(新宿区/信濃町駅)
  • 新宿御苑(新宿区/新宿御苑駅)
  • 小石川後楽園(文京区/飯田橋駅)
  • 江戸川公園(文京区/江戸川橋駅)
  • 六義園(文京区/駒込駅)
  • 隅田公園(台東区・墨田区/浅草駅)─夜桜船あり
  • 仙台堀川公園(江東区/南砂町駅)
  • 辰巳の森緑道公園(江東区/辰巳駅)
  • 洗足池公園(大田区/洗足池駅)
  • 池上本門寺(大田区/池上駅)
  • 呑川緑道(世田谷区/桜新町駅)
  • 砧公園(世田谷区/用賀駅)
  • JRA馬事公苑(世田谷区/桜新町駅)
  • 駒沢オリンピック公園(世田谷区/駒沢大学駅)
  • 等々力不動尊(世田谷区/等々力駅)
  • 代々木公園(渋谷区/代々木公園駅)
  • 哲学堂公園(中野区/新井薬師前駅)
  • 善福寺川緑地(杉並区/西永福駅)
  • 飛鳥山公園(北区/王子駅)
  • 音無親水公園(北区/王子駅)
  • 石神井川の桜並木(板橋区/中板橋駅)
  • さくらの辻公園(練馬区/石神井公園駅)
  • 石神井公園(練馬区/石神井公園駅)
  • 光が丘公園(練馬区/光が丘駅)
  • 水元公園(葛飾区/金町駅)
  • 目黒川(目黒区/中目黒駅)
  • 新宿中央公園(新宿区/都庁前駅)

↑このリストは、Yahoo!お花見特集2008」から引っ張ったメジャーなお花見スポットですが、目黒川沿いの桜や、新宿中央公園など他にもたくさんあります。なのでこのリストに限らず、いろいろ候補にあげていただけたらと思います(追記:少し追加しました)。

東京の花見スポット/レッツエンジョイ東京
Walkerplusお花見ガイド!桜の名所800関東編

また、参加者以外の方も「ここがオススメ」などの情報ありましたら、ぜひコメントで教えてください。

3月27日頃までにコースを決めて発表したいと思います。

なにはともあれ・・・


晴れますように!


写真


お花見の記事一覧