• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

本気で稼ぐサイトを作る!アフィリエイト必勝制作ガイド

写真遂にでます、「てんぷれの天ぷら」管理人Jam-Croftさんこと、岩田さんの本。

本気で稼ぐサイトを作る!アフィリエイト必勝制作ガイド

タイトルだけ見ると、自分も含めいろいろな人が書いたアフィリエイト本の仲間かと思うけど、中身は全く違う。非常に実践的かつ、リファレンス的に手元に置いておいて、サイト制作途中にパラパラめくって参考にしたくなる様な本だ。(タイトルとか表紙って“出版社領域”なんですよね)

写真

帯にはこう書かれている。

オリジナルデザインで差をつけろ

価格はちょっと高いが、それも納得。中にはCD-ROMがついていて、オリジナルテンプレートが収録されている。

写真

いわゆる「アフィリエイトって何?」「どうやって始めればいいの?」「成果をあげるにはどうするの?」といった初心者向けの本はいっぱいあるが、この本はそれにとどまらず、具体的なサイトの構成であったりデザインであったり、配色であったり、正しいタグの使い方であったり・・・と、本当の意味で「実践的」な内容になっている。

自分などが嬉しかったりする内容はやはりここだ。

チャプター4「ジャンル別テンプレートで本格的なショップ構築」

自分、昔はショップ型のアフィリエイトサイトを作っていたんだけど(某ASPにいた時にお手本的な感じで・・・)、その後は全く作っていない。で、いざ作ろうと思っても、どんな感じの構成にしようか、レイアウトはどうしようかと考えると、今ひとつアイディアがでてこなかったりする。

あるいは、「また同じようなレイアウト」になってしまう。
これは個人サイトの弱い部分で、自分ひとりで好きに作っていいから、結局自分が一番作りやすい、ワンパターンなものになってしまいがち。

で、いろいろWEBデザインの本を買ってくるんだけど、企業サイトをお手本としたデザインやレイアウトは、勉強にはなるけど、ちょっと自分が作りたいものとは遠く離れていたりして、ピンとこなかったり・・・。

そんな時にこの本をパラパラめくれば、「よし、今回はこのレイアウトにしてみよう」とか、「これとこれをアレンジしてみるか」などと、いろいろヒントを得られそうだ。

写真

Movable Typeで独自ブログの構築に挑戦したいという人もいるだろう。
自分ははまっている。面白い。ハンディカム体験ブログはじめ、過去に作ったサイトも最終的には全てMT化しようと思っている。益子さんのブログや本も読みながら、XHTML+CSSをちゃんと勉強したいとも考えている。

この本の中には、CSS組み込み方法や、Movable Typeの購入〜サーバインストール、初期設定までの手順など、とてもわかりやすく書いてある。もちろん、本格的にやろうと思ったらこれだけでは足りないかもしれないが、最初のとっかかりとしては、ここでまず勉強して、開始のきっかけにするというのがよさそげ。

写真

「あれ?夏出版じゃなかった?」と、さんざんアフィリエイト仲間からからかわれながらも、長い月日をかけて執筆していた理由はわかった。一個一個、サンプル例がしっかり作られていて、それが掲載されている。もちろんCD-ROMの中にも入っているので、そのタイトルや商品挿入箇所などをいじってページを作ってもよし、それをベースにさらに作りこみをしていってもよし・・・という感じだ。
 
 
+++
 
 
今年は、アフィリエイト収入をぐんぐん伸ばした人がたくさんでた。
大手企業や人気ショップも次々アフィリエイトを開始して、その気になれば、それこそどんなジャンルでもアフィリエイト専用サイトを作ることができる。

この年末年始、そして来年「いっちょ、新しいサイトでも立ち上げて本格的にやってみるか!」と考えている人、この岩田さんの本を一冊買っておいて損はない。


4881665065本気で稼ぐサイトを作る!アフィリエイト必勝制作ガイド
岩田 範博

ソーテック社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


追記:今見たら、Amazonマーケットプレイスで「¥5,480」なんて価格がついている。不思議だ・・・思わず、献本でもらったばかりの本を出品しそうになった(笑)
 
 
+++
 
 
写真

早く振り込まなくては・・・と思っていたら、先にチケットが届いてしまった電脳卸の「天下一武道会」。アフィリエイトカンファレンスでは自分、督促メール配信役などしながら、自分が払う段階になるとだらしなすぎ・・・。明日、空港で振り込もう。

そうそう、さりげなく書いちゃいますが、11日(もう今日だ)から14日までソウルに行ってきます。例のオンラインショップで当選したやつです。成田空港集合7時20分。今から寝たら、ちょっと危険だろうな・・・(荷造りもまだしてないし)。徹夜しちゃいます♪


追記:このあと韓国旅行の記事を次々アップして沈んでしまったので一時的に記事公開日を変更しています(2005.12.17) 記事作成日:2005年12月11日 午前 02:50

本&音楽の記事一覧