• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[梅雨読書] ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本(傍嶋恵子著)

写真著者の傍嶋さんと会ったのは一回だけ。
その日、午後だけでアポを3つ重ね、夜の飲みも入れていた自分は、タイムロスを少しでも減らそうと、神保町〜小川町界隈に場所を集中させた。割と「どこでも行きますよ」な自分としては珍しく、「デニーズ神田小川町店」を指定。

「そういや、何も目印になるものを決めてなかったなあ」

靖国通りを歩きながらそう思った。初めて会う人と店内待ち合わせなのに、すっかりそれを忘れてしまった。・・・まあ、自分はブログで顔を公開してるから、わかるかな。
 
 
いや、無理か?
 
 
そんな心配は杞憂で、デニーズ入り口には、いろいろ書類や小道具が詰まっていそうなトートバッグのようなものを持った女性が一人立っていた。不思議なもので、目があった瞬間に互いに相手を認識した。「あのー、失礼ですが、傍嶋さんでしょうか・・・?」などとおずおず聞く前に、無事あえてよかったと安堵の顔になった。傍嶋さんも、確認するより前に笑顔をこちらに向けてきた。

たまにいるんですよね、妙に波長が同じ人。
性格が似ているとか仲良くなれるとかそういうのとも違って、何かどこかが一緒。

そして本の取材、というよか雑談が始まった。
 
 

4896272668ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本―初心者でも簡単にできる!成功組アフィリエイター5人がサイト運営の方法とコツを公開
傍嶋 恵子

メディア・テック出版 2005-06
売り上げランキング : 44,682
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
元々らむねさんの紹介だったので、彼女の顔をつぶさないよう誠意をもって話をしようとは思っていたが、話し始めてみたら、そんな義理を越えて、単純に話をするのが楽しくなった。で、割と「ぶっちゃけ」ベースでぺらぺら話をしていた気がする。

最後はインコの話とか、彼女が持っていたカバンの中身を見せてもらったり、全然関係ない話をしていた気がするが、自分はその後、ちゃっかり東急ハンズで同じような商品を買ったりしている。

で、その後、自分のインタビュー部分ができあがり、内容確認のためメールで送られてきた。多くても4Pくらいかと思っていたのに、19Pにもなっていてびっくり。さらにびっくりしたのは、自分が言いたかったことが上手くまとめられているのと、そこから【成功のコツ】というのを抜き出しているのだが、そこがかなりポイントをついていること。

もちろん、プロのライターの方だから当然なのかもしれないが、今まで何度か本や雑誌の取材に協力といって人と会い、話をして、数日後に送られてきた原稿を読んで、

・・・君は、何を聞いてたんだ?

と思うことはある。

そうでなくても、許容範囲ギリギリだなあと思うことが多い。もちろん、いちいち「こんなことは言っていない」「違うニュアンスになってる」「言いたかったことは・・・」とか細かく修正を依頼したりする程偉い身分ではないので、基本的には「月に100万を稼ぐわださんは・・・」など、激しくヤバイ間違いでなければ、あまり修正は求めない。所詮自分の名前がでたところで、それは記号に過ぎない。自分には直接情報発信できるこのブログがあるから、何かあれば、ここで訂正すればいいと開き直っている。

そんな中で、傍嶋さんの文章は、本当に見事にまとめているなあと感心してしまった。もちろん、自分自身で自分の考えを文章にしたわけではないから、すごく細かいニュアンス部分では軽い違和感を感じる部分もちょっとはあるけど、それ以上に、短時間のインタビューでよく理解できるものだと、文章というより取材能力に脱帽。

・相手の話をひきだすのがうまい
・相手の言いたいことを瞬時に解析して、次の質問につなげる
・沈黙は作らず、でもしゃべりすぎず
・初対面の人との距離のとり方が上手
・ポイントとなるところを抜き出すセンスがある

こんなところだろうか。
見習いたい。

えっと・・・書評がないじゃんと言われそうなのでそっちを書かないといけないのだが、他にインタビューを受けている人達がしっかりブログに記事をアップしているので、それではしょらせてもらおう。

村山らむねさん
ななせ♪さん
マミィさん
サハラさん

↑これらの人達のインタビュー部分も、すごく面白かった。面識ある人ばかりだけど、そうだったのか・・・とはじめて知る事実も多く、サイト運営のコツなど参考になる部分は非常に多い。このあたりも、「著者がうまく引き出しを開けているなあ」と思う。

面白かったことをひとつピックアップしておこう。

本の中では、アフィリエイトの本も書いた「和田 亜希子さん」という人のインタビューが載っている。最初にでた「アフィリエイト徹底活用術」は自分も読んだが、サイトのプランニング部分をかなり厚めに扱っていて「アフィリエイトは初期プランニングで決まる」とか「テーマを絞り込み、どんな層を訪問者として集めてゆくのかという点も考慮しつつ、プランニングを行うことが必要だ」などと書かれていた気がする。

そんな和田さんは、インタビューにこう答えている。

「実は、あまりプランニングはしていません。それよりも、自分が知ってみたいと思うことや、興味を持っていることがあると、それを調べてみようというところからサイト運営が始まります。プランニングをがっちりやったところで、面白いものができるか、成功するかといったら、それはわかりません。偶然にやったものがヒットしてしまうことだってあります」

(o_ _)ノ彡☆ やってないんじゃん、自分!!!

「サイトは最初に作りこんでから、その後ほとんど更新していません・・・(中略)・・・作業時間を考えると、丸2日くらいです・・・私のサイト運営は、週に何時間をアフィリエイトに割くというようなことはないのです。それよりもブログにハマってしまって、ブログをやっていることがとても楽しいのです」

・・・なんかアフィリエイトよか完全にブログみたいだし、この人。
そりゃ、収入がた落ちするよな。

あ、いっこだけ自己発言の訂正。

初心者にオススメなのは楽天市場やBIDDERSってなってるけど、BIDDERSも面白いですよねといいながら、多分「楽天か電脳卸」って感じ。あと審査なし&管理画面がシンプル&参加企業数の多さという点ではA8.net。BIDDERSについてはななせ♪さんのところでも話があるように、楽天よりもAmazonやBIDDERSのほうが売れる特定の商材がある、って感じなのかな。あんまり自分が試していないのでよくわからない。

なにはともあれ、傍嶋さんありがとうございました。
がんがん売れることを期待しております。
 

4896272668ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本―初心者でも簡単にできる!成功組アフィリエイター5人がサイト運営の方法とコツを公開
傍嶋 恵子

メディア・テック出版 2005-06
売り上げランキング : 44,682
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
+++
 
 
ついでなので、今読んでいて、後でちゃんとレビューしたい本を3冊さらっとご紹介。

写真

文章力をつけたいブロガー必読の書「伝わるWeb文章デザイン100の鉄則」を書いた益子 貴寛さんの本。この人の本ならそれがたとえ「源氏物語から学ぶWEBコミュニケーション術」みたいなよくわからないタイトルの本でも買うつもりなのだが、今回の本はこれ。

Web標準の教科書〜XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト

楽天ブックスで注文受付が始まっている

<帯>
すべては「標準」を知ることから始まる
□XHTMLとCSSの理解を深めたい
□CSSのレイアウト技法を身につけたい
□誰でもアクセスできるサイトを作りたい
↑こんなサイト製作者必携の一冊!

深めたい!身につけたい!作りたい!

ちなみに届いてびっくりの608ページ。中身は前著同様、無駄のないぎっちりしたもの。通常の3倍近くの中身だから、値段も相当するかと思いきや、2400円。安い!(もっと中身なくて2500円前後の本なんて、ごろごろしてますよん)

一瞬開いた人は、中にタグとかスクリプトとかいろいろあるので、マニュアルと言うかリファレンスのように感じてしまう人もいそうだが、単に「こんな表を作りたい時はこんな風に書く」といったことが書いてあるものでは全くない。ここでは・・・。

あれ?レビューは後でちゃんと書くので、ここではさらっとの予定だったのに。
残りは写真だけにします。

写真

写真

本&音楽の記事一覧