• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

本を書いている(1)

本をペイントブラシで描いてみた「実は内緒にしていたんだけど、今、本を書いているんだ・・・」
って打ち明けた時の知人の反応はいろいろ。

「あ、もしかしてあのダイエット日記?」
「おお遂に書くのか、ホットスポット本」

・・・って、そんな本買う人いないだろ!!

 
テーマはアフィリエイト。
というと、今度は「お前もか!」と言われてしまう。

昨年開催したアフィリエイト・カンファレンス実行委員の中では、3月に「主婦もかせげる パソコンで月収30万」をだして楽天ブックス総合2位(1位はハリポタだった)もマークした藍玉さん(←読むべし!)、そして昨日再校を終えたばかりのエイジさん(←この人の文章は最高!)に続き、今年3人目となるからだ。他にもアフィリエイト関連本を今執筆中の人が知っているだけで2人いるので、来月の終わり頃には、大手書店にはアフィリエイト本が何冊かかたまって置かれるかもしれない。

「本屋さんにアフィリエイト本が並ぶなんて・・・!」

私が「アフィリエイトINDEX」という情報サイトを立ち上げたのは、99年11月。当時はバリューコマースもAmazon.co.jpもまだなかった。日本語でアフィリエイトの情報を得ようとしても限度があり、翻訳ソフトとか使いながら、アメリカの情報を一生懸命読んでいた。当時のことを考えると、ネット専門誌でアフィリエイトが特集され、知人と普通にアフィリエイトについて会話ができる今のこの状況は、なんだか夢のように感じる。

さて、思い出話は飽きられちゃうので、本の話に戻そう。

タイトルも決まっていないが、出版予定時期だけ決まっている。7月頭だ。
3月末から書き始め、本当はGW明けに全部入稿する予定になっていたのだが案の定終わらず。それでも、なんとか書き終える目処はついてきた。

「実は本、やっぱり書けませんでした・・・」という、情けない事態にはならずにすみそうなので、WADA-blogに少し執筆記録をアップしてゆくことにした。(エイジさんの楽天日記を見習って♪)
 
 
 
>>> 続く

本執筆の記事一覧