• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト」発売開始

写真不覚にも、自分自身がまだ見てないのですが、翔泳社から出版された新著「ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト」、昨日あたりから書店に並び始めているようです。

Amazonで予約してくださった方々の手元にも届き始めているようで、さっそくトラックバックでファーストインプレッションを寄せてくださる方々がいます。うれしいですね。ありがたいです、本当に。

「ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト」が到着! [あっちこっちからEC考]

アフィリエイト関連の知合いの中で最も古くに出会っている方です。
当時自分はまだ20代で、神田錦町に本社があった住商系の検索エンジン「LYCOS」で働いていた、ネットベンチャーのいち新入平社員。森田さんは、IT系ライターとして活躍されていました。その取材に関連した写真撮影で、お堀沿いの小さな公園に行った記憶があります。鳩にえさを与えるサラリーマンがまったりしていました。
そういう意味では、最初に自分をネット上で「発見」し、スポットを当ててくれたのが、この森田さんだったんだなあと。今でも感謝してます!

写真


『ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト』を買うの巻 [古本猫のブックレビューブログ]

「え~っと、ブログでアフェリエイトですか?」・・・そうそう、よく聞き間違えられますよね。博多ではこんなこともありました。たからにゃさんは、自分が「MONO-PORTALやってよかった」と思っている、出会えたことに感謝している方々の一人で、たくさんのレビューブログを運営されている方です。文章が・・・なんか楽しい。バリバリのブロガーさんだと思います。今回、この本の中でも事例として使わせてもらいました。


『ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト』 [門前の小僧ビジネス書を読む]

そしてこっちも、たからにゃさん。さっそくの書評、ありがとうございます。「普段本を読むのが苦手という方でも、かなり、とっつきやすいように思えます。」は最大の賛辞です。初心者にとっての“とっつきやすさ”が、今回出版社さんのほうから提示された書籍企画書の最重要ポイントだったので。(ぶっちゃけ、そこが自分にとっては最大の難関だったんですが・・・) 「アフィリエイトに王道なし」本当にそうです。でももしあるとしたら、それは「オリジナリティの追求」だと思ってます。なかなか初心者向けの本でそれを上手に説明するのは難しいのですが、紹介している事例サイトを見てもらえれば、「オリジナリティってどういうことなのか」理解してもらえるのかなと思ってます。


ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト [ネットで心も体も美しく ]

よくコメントをいただき、このブログを運営する上でのモチベーションもいただいている方です。本の執筆をしている時にも、冒頭部分に「アフィリエイトをやってて、よかったことは?」というのを掲載することになり、このブログで募集をしたところ、コメントを寄せていただきました。それがこの本の9ページ目の左側に掲載されています。ありがとうございます。「アフィリエイト2年生である私にも新しい発見があったり、知識の再認識になったりして参考になりました」そう言っていただけるととてもうれしいです。初心者向けの本なだけに、わざわざ買っていただいちゃって、「がっかりされたら申し訳ない」という気持ちが本当に強かったので。これからもよろしくお願いいたします。


和田亜希子さんの新刊「ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト」 [豚・珍・感~とん・ちん・かん~]

楽天アフィリエイト選手権の審査員をしていて出会った、本当に素敵なサイトです。フリーテーマ部門はある意味本当に激戦区で、工夫が凝らされた、アフィリエイトという観点だけでなく総合的に優れたサイトがひしめき合っていました。丸一日見続けて、このサイトをフリーテーマ部門の優秀賞とさせてもらい、その後、なぜか総合賞も自分が担当ということで、最終的にこの方のサイトを選ばせてもらいました。その段階でずっと考えていました。自分が今書いている本で紹介させてもらおうと。
なにをもって「いいサイト」というかは、価値観によって異なります。アフィリエイトであれば「稼げるかどうか」はひとつの基準でしょう。でもそれだけでサイト運営のモチベーションをすべての人が持ち続けられると自分は思わないんです。運営者が心からサイト運営を楽しんでいて、訪問者も楽しく愉快な気持ちになる。あるいは参考になったと小さな感謝を抱く。アフィリエイトもコンテンツの一部で、成果は追いかけるのではなく後からついてくるもの・・・そんなサイトを、自分は「いいなあ」と思ったりするんですよね。


和田亜希子さんの新刊「ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト」 [ゴールデンキャットの投資(透視)でGO!]

ECサイト側の担当者でもあり、かつご自身もブログを運営してアフィリエイトをされている方。この本のECサイト紹介コーナーの掲載許可をとる際のやりとりをきっかけにして、某ASPの方の仲介で初めてお会いしました。名刺交換をしながら、「実は私は・・・」と自己紹介されびっくり。コメントいただいていた内容はもちろん覚えていたので、結構感激でした。
アフィリエイトを知らない、アフィリエイト担当者が、たくさんいます。そんななかで、この方もかかわられている企業のアフィリエイト・プログラムには、大きな期待を寄せてしまいます。頑張ってくださいね!

+++

写真

長い記事になっちゃいました。
ご紹介くださった方々、ありがとうございます。

明日は朝早いので、中途半端ではありますがここまでにします。
日曜日には本屋さんで、自分の本を探してみたいと思います。

本執筆の記事一覧