• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「VAIO type U」触ってきました!

写真銀座でホットヨガした帰り、友人Oのリクエストでソニービルへ。目的は、ちょうど22日からソニスタでスペシャル版の先行予約販売が始まった、「VAIO type U」だ。

モバイルPC好きとしては興味あるけど、今はハイビジョン編集できる「VAIO type R」に興味が向いちゃってるので、自分自身についていえば、そんなに食指は動かない。

写真

でも──。

写真

他人が物欲にもだえてる姿を眺めているのは楽しい♪

写真

ディスプレイ右側上部にカーソルを移動させる「スティックポインター」。右手の親指で動かす。指へのひっかかりがよく、すぐ上手に動かせるようになった。

「買っちゃえ、買っちゃえ!!!」

写真

左側には、左右およびセンターボタン。こちらを左手の親指で操作する。
マウスとは全く違うんだけど、不思議と両手親指での操作はすぐになれた。

「いや、でもさあ、やっぱ秋まで待ったら?」

写真

画面上のアイコンやら文字やらがあまりに小さいので、「解像度いくつなんだ?」と思ったら、1024×600。ワイドだ。4.5型でこの解像度だったら、そりゃ小さくなるよな。試しに一番下の800×600にしたら、アイコンが横に伸びて少しおでぶになった。

「へー、いいじゃん!元々クリエユーザだし、いいんじゃない?」

写真

青く光るキーボードには、やはりドキドキさせられる。
ぜひ実物をどこかで見ることができる人は、キーボードをスライドさせてみてほしい。

「うーん、でも自分だったら次の待つかなあ・・・」

写真

厚みはこんな感じ。

「でもあれなんだよね、秋にとか言ってて、次バージョンでなかったりすると悲しいしね」

写真

キーボード左端に無線LANのスイッチ。スイッチでON/OFFできるのは、省電力になって便利。

「やっぱ、買っちゃお!」

写真

反対側は電源ボタン。
このあたりのカーブがなんとも。両手で握る時も、キーボードを押す時にも、とてもしっくりくる。

「いやー、でも本当に小さいよね。すごいなあ」

写真

キーボードを親指でというのはどうかなと思ったけど、実際、楽にタイピングできる。もちろん10本の指でタイピングするのと比べたら労力要るけど、両端を握った状態で、女性の指でも十分まんなかまで届く。慣れたらかなり早く打てると思う。

「まあ、でもしばらく様子見て、評判とかしっかりチェックしてもいいのかなぁ」

写真

「どうよ」

写真

「買っちゃえ!」

写真

いやー、楽しい♪
(友人O、いっぱい写真撮らせてもらってありがとう)

ソニースタイル「VAIO type U」 5月23日(火)15時より先行予約販売開始予定

パソコン&周辺機器の記事一覧