• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

LGエレクトロニクスの高機能液晶モニター「W53シリーズ(W2453V)」~外観

写真先月20日からモニターさせてもらうことになったLGの液晶モニター「W2453V」(W53シリーズ)。

ところが肝心のPCがトラブって3度も修理工場行きとなり(HDDとマザーボードとビデオカードを交換する羽目に)、やっと新しい液晶モニターを接続できたのが連休直前となってしまった。

 

読者プレゼント企画

本題に入る前に、大切なお知らせが一点。

この液晶モニターを「自分も使ってみたいなあ」という方、
実はLGエレクトロニクスから「液晶モニター(W53シリーズ/サイズ未定)プレゼント」がある。

当選者は、このWADA-blog(わだぶろぐ)経由で応募した人の中から1名。
応募期間は5月10日まで

●応募フォームはこちら

「W53シリーズが欲しい気持ちを一言」なんて欄があるので、
欲しい理由を具体的に熱く暑く書いてみると有効かも。

写真


24型液晶ディスプレイ

写真

到着してまず驚いたのは、
箱があまりに小さかったこと。そして軽かった。

「中身、間違ってないか?」

と思ったほどだったが、開けてみると見事にコンパクトに収まっている。

●サイズ

582.3
高さ444.4
奥行き212
重量6.34kg

動かしながら「22型より軽い!」と思ってしまったのだが、
ちゃんとスペック確認したら、今使ってる22型は6.2kgだった。台座部分が軽かったり、デザインからくる印象かもしれない。

写真

その台座はこれ。
楕円形で上からすぽっとはめ込む方式。

写真

そしてこちらが本体。
失礼な話かもしれないが、LGエレクトロニクスに抱いていたイメージががらっと変わった、とてもスタイリッシュなデザイン。下部が曲線を描いている。

そいや今はなき、ソニーのフローティングデザインタイプの液晶ディスプレイ、買おうと思ってるうちになくなっちゃったんだよなあ・・・(これとは全然違うデザインだったけど、あれも格好よかった)。

写真

光沢ブラックの外枠。
幅は2.5cmほどあって特別細いということもないが、ピアノブラックとかいうんだっけ?高級感がある。

写真

下部のここがなんとも格好いい。
ただここは、実際に電源を入れるとさらにスタイリッシュになるので、詳細はまた後日。

写真

台座にスポットはめこんで、下をねじでとめる。

写真

このスタンドで、上下方向にもちゃんとチルトするの???

写真

背後もすっきり。
通風孔も弧を描いている。

写真

インターフェース。
背面の下部に、下向きに電源と入力端子。

入力端子アナログとDVI-D(HDCP対応)、そしてHDMIの3系統。

個人的にとってもうれしいのが、「HDMI端子」。
というのも、昨年購入したソニーのハイビジョンビデオカメラ「HDR-SR12」にミニHDMI端子があるから。
でもって、うちはまだテレビがないので(全部パソコンで済ませてしまっている)、これまで撮影したビデオを見ようと思ったら、毎回パソコンにデータ取り込んでからじゃないと駄目だったからだ。

まだ試してないんだけど(HDMIケーブル買ってこなくちゃ!)、
この液晶モニターなら、ビデオカメラと直接つないで、簡単に再生できるんだよね、きっと。

写真

そしてこの状態になっても「ちゃんとチルトするのかなあ・・・」と不安だったこのスタンドだが、

写真

大丈夫だった。
何度くらいだろう?仰角はかなり変えることができるが、俯角(下向きにするほう)はわずかだ。

写真

自分は、デスク上に液晶ディスプレイをおいたまま、フロアソファのところから見上げるようにしてテレビやビデオを見ることも多いので、あともちょっと角度変えられると嬉しかったな。

ま。早くテレビ買えよ!って感じかもしれないが。

写真

付属ケーブルはミニD-sub15ピンケーブルとDVIケーブル。

写真

うちは、デスクトップ(SONY VAIO type R master)と接続するときはDVIケーブル、ノートパソコン(パナソニック Let's Note R3)と接続するときはミニD-sub15ピンケーブルになる。

写真

いよいよ、今使っている液晶モニターと置き換えて、使ってみたい!


●LGエレクトロニクス公式サイト「W53シリーズ(W2453V)」

●インストラクターのネタ帳「目に優しい輝度自動調整機能-LGエレクトロニクスの高機能液晶モニター「W53シリーズ(W2453V)」-液晶モニタープレゼント企画

>続く

パソコン&周辺機器の記事一覧