• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

iPod nano Special Edition 4GB(1)

写真どうしてこのボディの中に「4GB」のフラッシュメモリーが格納できるのか・・・不思議。

本当に薄い。
そして美しい。

ラッキーなことに、某イベントの賞品としてもらってしまった。

写真

「あれ? でも和田さんってウォークマン派じゃなかったっけ?」

はい、実はそうです。
カセットテープ、MDの時代から今日まで、一貫してウォークマン。

なんで、店頭で若い女性が「へー、これがソニーのiPodなんだぁ。かわい~じゃん!」とか叫んでいるという話を聞くと、なんだかとっても悲しくなってしまったりする。

今は3年前に購入した、ネットワークウォークマン『NW-MS90D』を愛用している。


ネットワークウォークマン最新機種『NW-MS90D』、入手!(2006.10.23)

たった3年だけど、もう使っている人見ないよなあ。
ソニー関係の人に会っても「うぁっ、懐かしい!」というくらいだから・・・。
非常に使いやすく、スタイリッシュで、不思議なほどに頑丈で傷つきにい。

本当はそろそろ買い換えたいと思っていたんだけど、それもならずというのが実情。


icon
icon

↑ちなみに買い替え予定だったのはこれ。
ソニスタ限定モデルで、カロリー消費量/距離/歩数も表示されるスポーツ仕様だ。
  
 
そうなんだけど!
 
 
そんなにポリシーはないので、新しい iPod nano とか iPod shuffle とか発売されて店頭に並ぶと、「いいなあ」「欲しいなあ」と思いながら眺めたりして、もらえたら喜ぶ。

大喜び。

とても大喜び。

かなり大喜び。

ほら、

↓こんな感じで。

写真
こちらの写真を使わせてもらっています
舞台裏レポートはこちら

ということで、さっそく使ってみよう。

写真

うれしいことに、iPod nanoだけでなく、もうひとつ+αがあった。

写真

こちらが本体「4GB(2) iPod nano (PRODUCT) RED」。
店頭で見たことないなあと思っていたら、スペシャルエディションで、価格は23,800円だった。

「4GB(2) iPod nano (PRODUCT) RED」公式サイト


iPod nano (PRODUCT) RED Special Editionをお買い上げいただくと、アップルは購入金額の一部を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付します。

うーん、イベント賞品にわざわざこれを選ぶリンクシェアさんって、やっぱ偉いなあ。

写真

もうひとつはこっち。
コントローラーで、FMラジオチューナーにもなっているらしい。

写真

ちゃんと「Special Edition」と書かれている。

写真

開けます♪

写真

ん?きついぞ?・・・と思ったら、ちゃんと紙に取り外し方法が書かれていた。
プラスチックの透明台座をくっとそらして本体をとりだす。

写真

いやー、きれい。
色というか質感がなんかすごくいい。

赤は、けばくてあまり好きな色ではないんだけど、これは上品な赤。
少し暗いところに置くと、ワインレッドのような色にもなる。

写真

薄いのに、サイドはきれいな丸みを帯びていて、その角のツヤっと光る濃淡がなんとも。

でも傷つきやすかったりするのかなあ。はがれちゃうとか?
まあどの製品でも一緒だけど、こういう繊細な美しさがあるものほど、傷ついたときにショック大きいんだよね。

いろいろカバーが売れまくっているのも、そういうあたりに理由がありそうな・・・。

写真

ボタンはとってもシンプル。
操作してる感があるジョグダイヤル好きにとっては、なにか物足りなさを感じそうな気がしないでもないが、結構大きい円だし、操作しやすそうだ。

写真

銀色のりんご。
ここが削られちゃわないようにしないとなあ。。。
(自分は、デジカメとかいろいろガシャガシャ持ち歩く人なので・・・)

写真

4GB。
実はこの容量が、CD何枚分くらいなのかすらよくわかってない。すごいことはわかる。最初に自分が買ったパソコン「98MULTi CanBe」は、確かHDDが1.6GBとかだったと思うので(それと比較しちゃいかんか)。

写真

箱の中には、他の部品いろいろ。

写真

写真左上の赤い紙には、募金に関するメッセージが。

写真

これが、パソコンと接続して、充電&音楽データのやりとりを行うためのUSBケーブル。アップルマークがついているのは便利だ。デジカメとかICレコーダーとか、いろいろなUSBケーブルが混在していて、何がどれだかわからなくなっちゃうので(一応ラベルつけているけど、それも格好悪いんですよね・・・)

写真

謎の物体その1。
台座だろうと思うんだけど、USBケーブルを下に差したら立たなくなりそうだし、安定感もないぞ。どう使うんだ???

写真

ケーブル先端のカバーは、コードを巻きつけることもできるようになってて、こういう小さな工夫はとても嬉しい(カバー紛失防止にもなりそう)。

写真

下に差し込むようになっている。

写真

マニュアル薄っ!

写真

確かにこんなもので十分なのかもしれない。
捨てる勇気もいつもなく、どんどんたまってゆくと場所とるので・・・。

写真

りんごシール。
どこに貼ろう?

写真

さきほどの謎の物体をとりあえず、それっぽく組み合わせてみる。台座というより、「ツバ」といった感じ。

写真

うーん、これじゃあ何か使い方違う気がする。
後でネットで調べてみよう。

写真

イヤフォン。
ソニーのインナーイヤー型が気に入っているので、そっちを使うかも。

写真

差し込んでみた。
そっか、これ単体でケースなしだと、首からさげるわけにはいかないんですね(イヤフォンが本体の重みではずれちゃう)。やっぱ、何かケースが必要なんだな。

写真

謎その2。
これは何かな???

写真

そしてもうひとつもらったもの。

写真

リモートコントローラーで、これを使うとiPod nanoでFMラジオも聞けるようになる。

Apple Radio Remote(価格:5,800円)

写真

なにかすごく真剣に見ていた気がする・・・としばし考えてわかった。
正方形っぽいところが、iPod shuffleに似ているんだ!

写真

クリップ部分の裏にもアップルマーク。

写真

じゃーん、iPod shuffle買っちゃった!

とか言ったら、何人か信じてくれそうだなあ。

「えええっ!?こんなに小さいのぉ!?」とか言って。

写真

クリップで挟めるようになっている。

写真

付属品いろいろ。といってもケーブルとイヤフォンくらいだけどね。黒いシールが何なのかは不明。

写真

一緒に並べて撮影。

写真

そして、さっそくパソコンに接続!

写真

ディスプレイが明るくなった!
わお!

でもやっぱり文字は英語なの?
勝手に最近はもう、日本語のメニューなのかと思い込んじゃっていたけど。。。

写真

パソコンを見ると、早くも認識されて、iPod nanoの中身が表示されている。ストレージとしても便利と言われるが、確かに。USBメモリとかより紛失しにくいし。


ここで気づいたんだけど、
充電しただけでは利用開始はできない。音楽を入れなくちゃ。

・・・のために必要なのはもちろん、「iTunes」だよね。
すごいことに自分、「iTunes」をまだ一度も使ったことがない。

(くどいようだけど、ネットワークウォークマンユーザなもんで「Sonic Stage」なんです)

まずはダウンロードから始めなくちゃ!


↓「iPod nano Special Edition 4GB」は、Apple Store限定販売です

Apple Store(Japan)
Apple Store 特別限定販売製品

>続く

パソコン&周辺機器の記事一覧