2012年は辰年~年賀状&プロフィールに「辰着ぐるみ&キャップ」で写真を撮ろう!

写真

今年何年だか覚えてますか?
忘れた方はこのブログの右サイドバー「管理人プロフィール」を見てください。そう「ウサギ(卯)」です。

●関連記事:楽天写真館で年賀状印刷を注文したら36時間後に届いた!!!

楽天写真館:2012年年賀状はがき印刷
↑私はここで来年の年賀状注文しました(到着目安3~4日とのこと)

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)
↑昨年まではここ使ってました(コンビニ受取も可能)


●2011年は「うさぎ」!年賀状用着ぐるみ購入ナビ

うさぎはまあ、バニーちゃん衣装も含めバリエーション豊富だったんですが、2012年の「辰」つまり「竜」はなかなか・・・。10月頭から探していたんですが、ハロウィン用のドラゴン衣装は子供用中心にあったものの、基本、アメリカ仕様なので何というか、グロイんですよね。キュートさがない。年賀状に使えるような目出度い顔をしていない。

かなり悩んでいたのですが、10月中旬になると毎年干支キャップや着ぐるみだしてるメーカーからいくつかの商品が登場しました。

そのひとつがこれ。
お気に入りのメーカーです。

写真

「管理人プロフィール」写真のうさぎと同じメーカーの商品です。
やっぱりこれが一番かわいいし、立体感が抜群!

写真

ただちょっと悩ましいのは、かなり面長なので(竜はそういうものだけど)、この顔をちゃんと写真に写そうとすると、本人の顔がかなり隠れちゃうし、それ以前にかなり顔が陰になってしまうという点。

ちょっと斜めから撮るのがコツになってくるかもしれませんね。

写真

さっそく家の中でかぶってみるとこんな感じ。
手触りもよく、ぬいぐるみみたい。
ウサギと違って、ちょっと猛々しい気持ちになるかな。


写真

もうひとつ、かなりテイストの違うものがこちら。
立体感をだすための工夫はかなりこらされています。

帽子部分に手を入れて全体に膨らみをだすと・・・

写真

このとおり!
なかなか悪くないですよね。

ちゃんと後ろに尻尾もあるし。

写真

かぶってみるとこんな感じ。
でもこれじゃ、全然わからないですね。


写真

撮影会に向けていろいろ仕込んでおこうと、さらに買い足しました。

写真

薄いフリース風素材のパジャマにもなる着ぐるみをたくさんだしているメーカーが今年新たに発売したもの。個人的な好みでいうと、顔がちょっとかわいすぎるかなあ・・・。

写真

前はマジックテープで留める方式。

写真

着てみるとこんな感じ。
尻尾がぴんと立っているのがわかるだろうか。

写真

ただちゃんと説明しないと

「どこか残念なカモシカ」

になりかねないので注意必要だ。

写真

尻尾。

写真

後ろこんな感じ。


写真

ちょっと受けたのが、アメリカのハロウィングッズ的なこのキャップ。
アメリカのより、はるかに表情がかわいいけどね。

写真

後ろには翼も。
やっぱりこれ、ハロウィン用のドラゴンかもなあ。

写真

そんなドラゴン本体の下に中華帽みたいなキャップがついている。
かぶると「頭の上にぬいぐるみ」的な感じになり、面白いけどちと微妙かな。


・・・ということで、今年も12月のイベントには、これら“辰”グッズ持参すると思いますので、着たい方・かぶりたい方はどうか遠慮なくお声掛けくださいね。


●関連記事:楽天写真館で年賀状印刷を注文したら36時間後に届いた!!!

有限な人生の中のとある一日の記録つまり日記の記事一覧