• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

オイルライター型デジタルカメラ『DZipo』

写真また余計なものを買ってしまった・・・。

オンラインショップの落とし穴で、リアルのお店だったら「でも使わないよな」と理性で購入を抑止できるものを、ついつい勢いで“クリック”購入してしまう。特に深夜が危険だ。

楽天で『DZipo』をチェックする


今回は、どこかのサイトで「面白USBアイテム」みたいな特集を読んでいて、そこから「寿司型USBメモリ 」で有名なソリッドアライアンスの公式サイトに行き、発売終了になったペン型デジカメを経て辿り着いた商品。

写真

ジッポーの形をしたデジタルカメラだ。

写真

箱を開けてびっくりしたのだが・・・なんかすごくきれいで立派な作り。思っていたよりはるかに高級感のある作りだ(もっとチャチなのを想像していた)

写真

大きさはこんな感じ。この10分後には指紋でべたべたになったけど・・・。

写真

フタをあけると、丸い部分がレンズになっている。開ける時のカシャっとう感覚はジッポーライターそのもの。

写真

上部背面から見るとこんな感じ。上部にシャッターボタン、背後にはファインダーと小さな液晶。

写真

レンズ。

写真

底にはUSBの差し口と「ON」「OFF」と刻印された電源がある。作りはどこを見てもかなりしっかりしている。「トイカメラ」のチャチさがないのが嬉しい。

写真

パソコンにUSBで接続。
充電も撮影画像の移動もすべてUSBで行う。

+++

で、このカメラを購入したのは、ちょい前になるのだが、何故今頃記事をアップしたかというと、なかなか使うタイミングがなく、「こんな写真が撮れます」報告ができないためだ。実を言うと、まだ外出先で使ったことがない。

年を越しちゃってもなんなので、まずは家の中で撮影した写真でレポートしよう。

写真

窓から外の風景。

写真

昨日、引越し以来始めて掃除した押入れ。

写真

今、野菜スープを作っていて、そこに入れる予定のベーコンブロック。なんでこんなボケボケ?
(補足:この記事を書いていて焦がしてしまった・・・セロリと玉ねぎも溶けてしまった)

写真

設定を変えて撮影してみたT-FAL電気ケトル。
(ファインダーちっちゃいので構図は適当になってしまう)

+++

31万画素と低画素数なので、大した写真は撮れないものの、記録用と考えればまあまあ。近いものはピントが合っていない。何か撮り方にコツがあるのかもしれない。あるいは設定か?

パソコンにつなげば、動画を撮影したり、ビデオチャット用のWEBカメラとしても利用できたり、セルフタイマー機能や連写機能がついていたりと、思いの他多機能だ。

・・・しかし、これは一体、いつ、何のために使うんだろう?
深夜に購入ボタンを押してしまったあの時の自分を問い詰めてみたい気持ちでいっぱいだ。

楽天で『DZipo』をチェックする

パソコン&周辺機器の記事一覧