• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

au乗換決定!「A5503SA」か「A5505SA」か?(1)

飽きずに、また近くの量販店にお散歩。携帯電話を見るためだ。
auコーナーの前で「A5503SA(サンヨー)」と「A5403CA(カシオ)」の厚さ比べをしていると、パーカーを来た若い女性スタッフが近づいてきて、声をかけてきた。

「ご説明しますので、何でもおっしゃってください」

ネットワークウォークマンしたままなので、よく聞えていなかったのだが、ちらっとパーカーに目を走らせると胸にドコモのロゴ。多分違うと思うけど、派遣の販促スタッフの可能性もあるな・・・と思い、適当にうなづいて視線をそらす。

写真ところが、「A5503SA」をいじっているとまた声をかけてきた。

「機種変ですか?」

さすがにイヤフォンしっぱなしも大人気ないので、
片方はずして気のない様子で答える。

「いえ、新規です。今はドコモなので・・・」

と、その女性、こっちが驚くほどの笑みを見せた。

「実は!私もドコモだったんですけど、昨日、auに乗換えたんです。で買ったのがそれ、『A5503SA』なんです!」

急に元気いっぱいの声で言われて、
どう反応すればいいかわからず、しばし硬直。

「だから今実機ありますよ。見ます?」

見たい!!

ドコモのパーカーの裾をめくって、スカートのポケットから取り出したのは真新しいブルーの「A5503SA」。慣れた手つきで操作しながら説明してゆく。

「液晶がすごいきれいなんですよ。ドコモの505シリーズと比べると、一般にauって液晶が小さめな気がするじゃないですか。でもこれだとどっちの液晶も大きくて・・・・・・あと、画面の切り替わりも・・・・・・で、こっち側の・・・・・・」

理解が追いつかない程のスピードで楽しそうに“自分の”携帯を説明する彼女。
完全に圧倒され、ただただ目を丸くして見つめる私。

ああ、なんか、彼女の勢いでこのままクレジットカードを財布から取り出しちゃいそうだ・・・。

「ところで今、ドコモどの料金コースにしてるんですか?」
「よく覚えてないけど、真ん中へんじゃなかったかな」
「そうですか。料金もね、auだと結構コース次第でパケ代が大幅に節約できるんですよね。例えば・・・」

ふむふむ・・・。
怒涛のように押し寄せてくるトーク。

きっと、販売員としても優秀な子なんだろうけど、今、彼女のトークが妙に説得力あるのは、右手に握っている“昨日買換えたばかりの新携帯”パワーなのかもしれない。

とその時、少し離れたところにいた別のスタッフが彼女を呼んだ。レジのヘルプらしい。
彼女はそれでも説明を続けてくれていたが、申し訳なくなったので、私のほうで中断して遠慮した。

いやー、偶然、実機を見れてラッキー。実際、画面のメニューはなかなかよかったし、ディズニーも面白い。FMラジオはまだ初期設定をしていないとかでだめだったが、大体の様子はわかった。

そして、いろいろ悩みまくっていた機種選びが、
たったこの数分の機関銃トークで簡単に絞り込まれてしまったようだ。

「A5503SA(サンヨー)」にしよっと♪
 
 
 
 
 
・・・と思ったのだが、まだこれでENDというわけではなかった。
さっきふと、もうひとつ肝心な候補が存在していたことを思い出したのだ。

5月上旬発売予定の「A5505SA(サンヨー)」。


さあ、どっちだ。
これはなかなか難しい選択だ。

当然、カメラにしてもその他の機能にしても、「A5505SA」のほうが格段に上なのだが、「A5503SA」の大きな魅力だった“薄さ(20mm)”が消えてしまうのだ・・・。


うーむ、今回は長期戦になりつつあるぞ、携帯買替の道・・・。
(GW明けに、「A5505SA」と「A5503SA」の比較表を作ってじっくり考えてみよっと)
 
 
 
関連記事はこちら

パソコン&周辺機器の記事一覧