• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

au乗換決定!「A5503SA」か「A5505SA」か?(2)

亀有のイトーヨーカドーに行ったので、
ついでに携帯売り場へ。(ほとんど日課のようになっている)
auの新しいパンフがでていて、そこには「A5505SA」がNEWマーク付きで載っていた。大きな写真を見たのは初めてだけど、色がいいなあ、大人の色だなあ。

A5503SA」か、近日発売の「A5505SA」、SANYO対決だ。悩ましい・・・。
ということで、個人的な好みだけで比較表を作ってみる。

↓あくまで自分の好みです/一般的な比較表じゃないです、念のため。

 
A5505SA
A5503SA
デザイン
薄さ
液晶
カメラ
メモリカード
USB接続
FMラジオ
ナビ
海外対応


▼デザイン・色・薄さ

デザインはボタンなども含め丸みを帯びたA5503SAと、そうではないA5505SAと違うが、どっちもそれぞれいいなと思う。色は絶対にA5505SA。実機を見ていないが、鮮やかな赤・青・白のA5503SAと比べると、「シャインゴールド」「シャドウパープル」は渋くて大人な感じがする。

薄さは、A5503SA=20mm、A5505SA=26mm。この違いは大きい。
A5503SAの魅力であるこの薄さ、ポケットにすっと入る20mmが自分はとても気に入っている。

▼液晶・カメラ

液晶は、A5503SAもメイン・サブともに十分大きいのだが、A5505SAではメインが少し大きくなっている。

 
A5505SA
A5503SA
メイン
2.4インチ
2.2インチ
サブ
1.5インチ
1.5インチ

まあ、でも2.2インチあれば十分だと思う。とってもきれいだし。カメラはいっきに31万画素から100万画素へと進化した。ただ、自分の場合、携帯のカメラでプリントアウトする写真をとるつもりはない。あくまでWEB用(モブログ用)だ。だとすると、31万画素で十分。もちろん100万画素あればそれも嬉しいけど、多分デジカメ(200万画素)いつも持ち歩いているしね。

▼メモリカード・USB接続

これもあればいいなとおもいつつ、「携快電話」を持っているので、これについているケーブルを使って、写真画像はPCに移せたように思う。だとすると、必須ではないかも。(それより厚みのほうが重要)

▼その他の機能

EZナビウォーク(カーナビみたいに道案内してくれるやつ)は両方とも対応。A5505SAのほうが進んでいて「電子コンパス」というのがついている。これがあると、歩く方向にあわせて地図の向きが調整されるらしい。すごすぎ・・・。またA5505SAは海外でそのまま使えるグローバルパスポートに対応している。便利ではあるが、一年に何回も海外に行く人ではないので、あまり関係なし。

・・・ということでどっちかなあ。

薄さでA5503SA。
色&よくばり機能満載でA5505SA。

という感じか。
後者かなあ・・・なんとなく。

KDDI au公式サイト「A5505SA」
SANYO公式サイト「A5505SA」
メガカメラ+電子コンパス+USBポート〜海外で使える“全部入り”の「A5505SA」(ITmedia)
グローバルパスポート端末「A5505SA」が“全部入り”の理由(ITmedia)

・・・と、ここで候補がもうひとつ登場。
それはちょい前まで、ホットスポット仲間がめら屋さん主催するY!チャットに参加していた時のこと。

来週飲み会しようという話になって、日にちの話題になった時、ひとりが「5/14・・・京ポンの発売日だ」との発言。
確かちょっと前に「味ポン」がAir"Hのことだと知った。ということは京ポンは話題の京セラ「AirH”PHONE」のことか。

そこから話題は京ポンに。
・・・タイトルと中身が違っちゃうので、この記事はいったんここで終了し、新しく記事を作成しよう。。。


関連記事はこちら

パソコン&周辺機器の記事一覧