• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

LinkShare米国視察研修ツアー(6)“正装”で表彰パーティー

写真ホテルに戻った一行は、パーティーモードにお着替え。出発前から心配しまくり──緊張のニューヨーク式パーティーだ。自分もラメ入り黒ドレスに着替え、買ったばかりのヒールに履き替え、滅多にしないそろいのネックレスとイヤリングをつける。

足は痛くならないだろうか?
女性陣二人は、普段スカートもパンプスもはかない、ズボンに運動靴派。自分はほんのちょっとヒールがあるだけで足元が危うくなる。「ちゃんと歩けるように練習している」と電話で話した自分に、Yさんはこう言った。「今さら無理無理。絆創膏をたっぷり持っていく」

うーん、なんて潔い。
下手に今更あがくより、最初から諦めてしまったほうが早い。ということで、自分も太目の絆創膏を一箱買ってきた。そんな、かなり決死の覚悟でのドレス姿だった。。。

会場の入り口は、大聖堂のよう。

写真

中に入ると、パーティー会場も準備ができていて、手前のホールのようなところにたくさんの紳士淑女がワイングラス片手に談笑中。

写真

テーブルはこんな感じ。しかし、なかなかテーブルにはつけず、30分以上立食パーティー状態になっていた。

参加者は年齢層も様々だが、ECサイト担当者とVIPアフィリエイトが中心なせいか、やや年齢が高めな感じがした。3?5人くらい輪になって、何の話をしているかはよくわからないが、とっても品よく盛り上がっている。

誰かに話しかけようと思いつつ、なかなかタイミングを見つけられず、やっと勇気を振り絞った1人はLinkShareデンバーオフィスの、妙にハンサムな男性。こちらは、ほとんど会話にならず早々に敗退。次は一人でいた女性。ワシントンから初めて参加したというアフィリエイトサイト運営者の女性で、赤ちゃん関連の情報サイトを運営しているとのこと。日本からやってきたことや、自分のサイトを説明して、「いやー緊張しちゃっていますよ」くらいのことを話し、ビジネスカードを交換して別れた。いやー、話続けるのって大変。。。

写真

やっと席につくことができた。

写真

なんつう厚さ!なステーキ。

写真

そして、LinkShareゴールデンリンクアワードの授賞式が始まった。テレビ・ドラマでも活躍するコメディアンの女性が10分以上いやもっとかな、炸裂する英語で話しをしていて、パーティー参加者は笑い通し。相当面白いらしいが、自分には全く見事なまでに理解できなかった。

The 2nd Annual LinkShare Golden Link Awards

写真

そして、授賞式では2人ずつのプレゼンターが壇上にあがり、やはり掛け合い漫才のようなトークで会場を笑いの渦に巻き込みながら、受賞者の名前を呼んで、トロフィーを渡してゆく。すかさず司会役の女性がまた突っ込みを入れて、さらに会場が沸く。その繰り返し。とにかく演出すべてが凝っていて、とても驚いた。これが米国式のパーティーなんだなぁ!司会役の人は当然として、それ以外の人もトークがとにかく上手。言語能力の大きな差を感じる。

写真

そうして、めくるめく受賞パーティーは終了。
最後にパーティー会場の建物の看板を撮った。「Cipriani 42nd street」、日本だとどんな場所に当たるのだろうか?よくわからないが、ゴージャスで天井がやたら高くて、照明がディズニーランドのアトラクションみたいだ。こんな場所だと、自分なんかのドレス姿も、割としっくりしてくるから嬉しい。

写真

きっと↑これをアップしておかないとコメントで要求されそうなので一応アップしておくドレス姿。キレイすぎて目の毒だと思うので、顔はちょっとぼかしておこう。私の二の腕の太さは気にしないように。男性陣も全員蝶ネクタイ姿だったが、とても似合っていてびっくり。Kさんの格好いい写真があるので公開してもいいかどうか問い合わせ中。

とにかく、そうして受賞パーティーは終わった。
日本でも、毎年かな?ECサイトやアフィリエイトの表彰が行われている。今年は、LinkShare設立パーティーで表彰が行われ、その受賞3サイトが今回招待者として米国にも招かれている。その表彰式もなかなか派手で、凝った演出だなあと思ったが、有名人を司会に立ててのイベントは、本当にすごいと思った。

ノミネートサイト(アフィリエイト/ECサイト両方)はここで見ることができる。

Finalists

なかなか英語なので理解しにくいが、時間があったら、ひとつひとつじっくり覗いてみようと思う。まだ日本ではないタイプ・モデルのサイトもアメリカには多数あるだろう。こんなところから、何かネタが発掘できるような気もする。

リンクシェア・ジャパンでも、今のアワードがだんだん“格”を持つようになっていけば、きっとそれを目指すサイトも現れてくるのだろう。売上もひとつだが、それだけではない様々な指標で、アフィリエイトサイト運営者のアイディアや努力が評価されるようになっていく日が待ち遠しい。

写真

ホテルに戻り、メンバーの3人で、初日に見つけた奥行きのあるパブへ行った。マジソンスクエアガーデンで何かの試合があったのか、通りは興奮気味の人達で混みあっており、店内もカウンターやその周辺に立って飲んでいる若者多数。

写真

自分達はボックステーブルに陣取って、ビール。そしてハンバーガー。
でかっ!
ピクルスもでかっ!


> 続く

好奇心を刺激するイベント参加レポート / 旅行

サイト運営マネタイズの記事一覧