今年最初の読書は「ブログ✕サイト運営✕集客の自動化」という盛り盛り本

IMG_20230112_200204_copy_900x675.jpg

今年は読んだ本や、見た映画などをちゃんと記録しようと思ってます。
そしておススメできるものがあれば、なるべくブログにも書きたい。

そんなわけで第一弾がこちら。
菅家伸さんが執筆された「ゼロから学べる ブログ×サイト運営×集客の自動化 稼げるアフィリエイト実践講座」です。

昨年献本いただき12月に一度読んでいるのですが、実家との往復でバタバタしながらの読書だったため斜め読み状態に。それで年末年始にじっくり再読しました。

既に読んでいる方も多いかもしれませんが、人気ブロガーを目指せる一冊として大ヒットした「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」の続編ともいうべき内容。

前作がでたのは6年以上前ですが、今読んでも陳腐化してはおらず大部分が変わらず役立つ内容。なのでもし「今年は新たにブログを始めたい」「今運営しているブログをパワーアップしたい」と考えているなら先に「人気ブロガー養成講座」を買ってもいいし、ブログにとどまらず「情報サイト運営」「アフィリエイト」にも挑戦したいのであれば、「稼げるアフィリエイト実践講座」を先に買うのがいいかなと思います。

IMG_20230112_200251_copy_900x675.jpg

タイトルも盛り盛りですが、内容も多岐にわたっています。

「アフィリエイト」「情報サイト」「プログラミング」「集客」は、それぞれ独立した一冊でもいい内容でしょう。それをぎゅっと凝縮して各1章にまとめているので、まずは基本や知っておくべき全体を理解して、今後の自分の取組をプランニングしたいという人にぴったりです。

私もちょうど新サイトを立ち上げるタイミングで読んでいたので、いろいろ取り入れたいこと、今後レベルアップ・スキル習得していきたいところなど、たくさん書き出しました。

IMG_20230112_200304_copy_900x675.jpg

アフィリエイトによる収益アップテクニックも具体的です。

「アフィリエイトは年々厳しくなっている、特にブログでは」と言われており、それは確かに真実でしょう。

ただ一攫千金を狙うようなことでなければ、新しいサイトでも収益はあがります。例えば自分の「実家スマートホーム化情報館」も、まだ立ち上げて1年半ほどですが、スマートホーム製品がAmazonでコンスタントに売れています。まあ金額が小さいので(2~3000円のものが大半)ちりつも状態ではあるんですが、それでも訪問者の参考にしてもらえているんだなというのがわかり励みになります。

IMG_20230112_200322_copy_900x675.jpg

個人的にもっとも真剣に読んだのが「Part 4 プログラミングアフィリエイト」のところ。

PHPやPhyton、API活用など、ちょこちょことかじりはしてきたものの、どれも中途半端で全くの未消化のまま。

プログラミングができれば効率化できることもあるし、きっと作りたいサイトのアイディアも拡がりそうと思いつつ、本腰いれて取り組むことができませんでした。

この本を読んで真剣に

「今年こそ、『ちょっとはプログラミングもできる』と言えるようになりたい!」

と、火がついてしまった気がします。

「プログラミングと聞くと、難しいものだと多くの人が考えるでしょう。ところが、プログラムは簡単な英語と四則演算で組まれていて、非常に理解しやすいです。楽天やAmazonは商品データを提供して、誰でも利用できます。まずは・・・」

もちろん、プログラミング部分に割かれているページは多くはないので、この本で学ぶということではありません。

ただ菅家さんの、とてもわかりやすい解説を読むと、「あれ、もしかしたら自分もできるかも」「やってみたら実はそんな難しくないのかも」と思えてくるんです。そして独学の方法についても指南してくれています。

まだ始まったばかりの2023年。
今年のブログ運営・サイト運営の計画をこれから立てようとしている人にもおススメです。

●ゼロから学べる ブログ×サイト運営×集客の自動化 稼げるアフィリエイト実践講座

サイト運営マネタイズの記事一覧