• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

中国語の掲示板サイトで「売ります」情報~空気清浄器を売却!

写真

大学での授業も終わり、寮の部屋を引き払い荷物を貸倉庫に預け、旅にでることにした6月末。しかしひとつ大きなタスクが残っていた。

それは日本で買ってきた小型空気清浄器の処分だ。
シャープ製とは言え海外向け製品。こっちでも高性能なものもう一台買ったので、ひとつは北京で売ってしまおうと中国語の大手掲示板サイトの「売ります」欄に情報をダメ元で掲載してみた。

写真
告知ページ全体のキャプチャ画面はこちら

中国市場に向けて作ったものではないため、特にPM2.5対応のことなど何も書かれておらず、中国で売るのはちょっと難しいかなとも思っていた。

実際まったく何もコンタクトないまま一週間近くが過ぎたんだけど、明日は退寮日とすべて荷造りし最後に日本人の留学生と大学近くでビールを飲んでいる時に電話がかかってきた。

「私はあなたの空気清浄器の情報を見た。買いたい」

えええっ!?

ものすごくゆっくり話してくれる人だったので私の乏しいヒアリング力でも聞き取ることができ、翌日8時に大学で会うことになった。

しかし電話切ってから気になった。
今の話、ちと変じゃないか?

中国人がネット情報だけ見て、実物も確認せず「買うことに決めた」というだろうか?そもそも一言ずつ切って話すなど外国人慣れしすぎている。会う場所も時間も全部こっちの指定どおりでOKだという。

少々警戒しながら約束時間を迎えたんだけど、やってきたのはなんとも人のよさそうなご夫婦。自家用車で大学北門まで来てくれた。

ほんの少し前まで身体の検査?か何かで日本の大阪にいたという。空気清浄器買って帰りたいねという話をしていたけど、荷物多く諦め、北京に戻ってきてネット掲示板を見たら日本人が売りにだしているのでびっくりしたそう。

突然「買います」と言われ私もびっくりしましたというと、

「あなたが日本人だからです」

と。

「日本人なら完全に信じていい。書かれている情報もすべて真実だと信じることができました。だから、すぐ買うことを決めて電話したんです」

いやー、実はこっちはむしろ完全に疑っちゃってました。
すみません。恐縮です、そこまで信じてもらって・・・。
(ついでに言うと騙す日本人も結構多いぞ)

写真


日本人的な几帳面さで、外箱も梱包も説明書もすべてきれいにとってあったので、大学留学生寮の一階の電源を使って実際に動くかどうかなど確認してもらい、日本で買った金額の半分で買い取ってもらった。

2カ月しか使ってないので、半額で買えたら相手にとっても非常にお買い得だと思う。そして私としても、日本に持って帰っても仕方ないし、退寮直前に買い取ってもらえるならその金額でも十分だった。

写真

お名前も聞きそびれてしまったけど、買ってくれた人、ありがとう!!!

ちなみに使った掲示板サイトは「赶集網」。
大手サイトで、社会人の相互学習相手を見つけたのもここ。彼らに聞いてもここが一番安心で確実だろうと一押ししてくれた。

●北京赶集网

中国人は日本人と比べても個人間売買かなりする。

ルームシェア相手を探したり、一緒に山に登りに行くメンバー募集していたりといった情報もたくさんあるので、中国に住んでいる人はもちろん、旅行で来る人もちょっと覗いてみると面白いかもしれない。

[旅]中国生活2013-2014<北京編>の記事一覧