格好いいビジネスサイトが素人でも簡単に作れる「WiX」

写真

お気付きの方もいるかもしれないが、当ブログ右サイドバーに新しい広告がひとつ入っている。「ホームページを無料で作ろう」というバナーだ。

●無料でホームページを作ろう | WIX

WordPressなどのブログツールが登場し、HTML知識ゼロでも簡単に自分のブログが作れる時代になったが、この「WiX」も非常に可能性を広げてくれるサービスなので、興味ある人はぜひ覗いてみてほしい。

私も試しに無料登録してみた。

写真

まずはカテゴリを選択。

・・・とこの時点で、自分がちょっと勘違いしていたことに気付いた。
個人向けサービスというよりビジネス向けだ。

例えば「レストラン&ホスピタリティ」を選んだなら、その中には「バー&クラブ」「カフェ&レストラン」「ケータリング&娯楽」「フード&ドリンク」「ホテル&トラベル」など。

試しに「ホテル&トラベル」を選んでみるとこんな感じ。

写真

非常にスタイリッシュなテンプレートがたくさん。
こういうのを見ると、新しいミニサイトを作りたくなってうずうずする。

サイトを作るためにカフェを開きたくなるほどだ(笑)

テイスト的には「洋風」。
なので例えば既にサイトを持っている企業が、グローバル用にも新たにサイトを作りたいといった時に「Wix」を使うのもありだろう。どこにどんなコンテンツを配置すればいいのかということも考えずに済む。

また英語の文章もある程度参考にできる。

他にレストランやバーのテンプレートも非常に格好よかった。
飲食業だと「無料ブログサービス使って作ったブログとぐるなびページしかない」というところも多いが、これを使えば簡単に公式サイトができる。

写真

「個人用」というのもある。
個人のプロフィール的なサイトが作れる。

もともと「試しに北京観光のミニサイトでも作ってみるか」と思って登録をしたのだが、これ見たらむしろ、フリーランスとしての自分のプロフィールページを本格的に作ってみたくなった。

日本語・英語・中国語で作ったりしたら格好いいよなあ。
(そのためには格好悪くならない語学力が最低限必要なんだけど・・・)

写真

他にも様々なテンプレートが用意されている。
知っておくと、今後新しいイベントの公式サイトを作ったり、あるいは企業やお店の公式サイトを作りたいといったニーズがでてきた時に候補のひとつにできると思う。

どんなテンプレートが用意されているか、
ぜひチェックしてみてほしい。

●無料でホームページを作ろう | WIX

インターネットで便利&お得&賢くの記事一覧