【1日1動画プロジェクト】10月は動画の毎日公開にも挑戦!

24890672_m.jpg

「最近急にWADA-blogの記事更新が増えた」と感じている方もいるかもしれません。実はここだけではなく「実家スマートホーム化情報館」も「note:ペーパードライバー脱却への道」も急増しています。

理由はたったひとつ。Twitter上のゆる企画「1日1記事プロジェクト」を主催して、毎日1記事作成・公開することをマイルールに設定したからです。

●【1日1記事プロジェクト】9月は「毎日記事作成&公開」に挑戦する!

この効果は絶大!

一日外出でくたくたで眠いという時でも、パソコンの前に座って記事更新。
ビアガーデンを訪れたら翌日には記事アップ。3月に訪れた伊豆諸島・利島のレポートも、アップしたいと思いながら直近タスクに追われ先送りしていたのをやっと公開。

スマートホーム化関連でも、書きたいけど画面キャプチャが面倒で後回しにしていた記事を次々仕上げることができました。

自分一人だと、何かと理由をつけては先送りしてしまっていたことも、他に仲間がいると思うと頑張れるものです。そして書けばすっきりするし、後で読んで懐かしいと思える一生の記録になります。

それに味をしめ、来月は「動画」でも同じ企画をやることにしました。

こちらも「1日1記事プロジェクト」同様、実際には毎日1本公開しなくてもよく、各自の状況や公開したい動画のタイプなどに応じて、公開頻度やルールを決めればOKです。

ただあまりに頻度が低すぎると、逆に「参加したけど結局全然動画アップせず」になってしまう可能性もあるので、「週に一本以上」という条件を付けました。

ちなみに私はこんなマイルールにする予定です。

・毎日1本動画を公開する
・公開する場所はYouTube、Twitter、インスタ
・可能ならTikTokも始める
・スマホで撮っただけの未編集動画公開でもOK
・ただし週に1本はちゃんと編集したものをアップ
・そして週に1本は自撮りも含む動画をアップ
 ↑カメラに向かって話すのが苦手なのでそれを克服したい
・スマホでの簡単編集に慣れ、スキルを上達させる
・実家スマートホーム化関連の動画を3本以上作成する
・ミニサイト作り関連の動画も1本以上作成する
・レンタカードライブ練習するので、それ関連でも何か動画を撮りたい
・THETA撮影の360度動画も編集して公開する(←いろいろ忘れてる・・・)
・インスタにはレビュー動画をアップする

ここは、走りながら微調整していきます。

動画はどうしても時間がかかってしまい、準備も大変なのでつい先送り。
そんな方も多いかなと思います。

やらないから慣れない。慣れないから時間がかかる。時間がかかるからやらなくなる。そんな悪循環を断ち切るためには、こんな形でちょっと無理して千本ノックするのもありだと思います。

よかったらぜひご参加ください。
参加表明は10月1日まで受け付けます。

●#1日1動画PハッシュタグTweet
●「1日1動画プロジェクト」参加希望の方はこのTweetへのコメントかリツイートで参加表明してください

好奇心と向上心でスキルアップの記事一覧