• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Movable Typeインストール(7)
ファイル書換作業(2/3)「mt-config.cgi-original」をコピーして名前変更

ファイルの書き換えではなくって、ファイルコピーでもうひとつ別のファイルを作るという作業。

画面

まず、「mt-config.cgi-original」ファイルをコピーして貼り付け。「コピー~mt-config.cgi-original」というファイルができるので、それを右クリック「名前の変更」で、「mt-config.cgi」にする。

画面

一瞬「最初から拡張子をcgiにしておけばいいのに・・・」と思ったんだけど、これは自分達みたいな素人が、次のファイル修正作業に失敗して、元に戻らなくなってしまった時に、ちゃんと「無傷の予備」を使ってやり直せるようにという、やさしい配慮なんだな。

もしもこの先、うまくいかなかったら、この時点まで立ち戻って、再度インストール作業を始めてみるというのがいいかもしれない。

ちなみに、エクスプローラーの設定によっては、「.cgi」などの拡張子が表示されていない人もいると思う。その場合、「ツール」「フォルダオプション」「表示」で、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずせば、すべてのファイルの拡張子が表示されるはず。


世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中
本格的にブログ運営するなら、ブログツール導入!
やってみると実は簡単で楽しいのが「Movable Type」、略して「MT(エムティー)」。
昨年は自分もMTカスタマイズにはまり、いろんなサイトをMT化しました。

ハイビジョンハンディカム │ IP電話 │ 体験レポート │ 東京ホットスポット情報館 │ PET体験(これはココログ)

↑アクトレ、A8、VCでMovable Type有料版のアフィリエイトができます

Movable Typeの記事一覧