• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Movable Typeのプラグイン「Widget Manager」(3)

写真MT教えてもらうため、シックス・アパート本社に出かけてきました。

・・・というのは嘘です。
別件のお仕事です。

シックス・アパート本社は最近お引越しをして、赤坂のちょっと小高いところにあります。
で、都内も36度となったこの真夏日、しかも睡眠不足。

写真

いつも以上につらかったです・・・この坂。
今日初めて知りましたが「三分坂」っていうんですね。

三分坂という名前の由来

赤坂、普通にでっかな黒塗り車が走ってます。
こんな狭い通りをばしばしと。

ついでなんで余談ですが。

先日ミーティングの帰りに散歩をしていて狭い路地に入ったんです。
なぜか黒塗りベンツがずらり。で、角では、エナメルの靴ぴかぴかに光らせたガタイのいいスーツのお兄さん達が、何故か勝手に交通整理をしていました。

(怖ぇ~)

と思ったんですが、引き返すのも感じ悪いので先を進んだら、もう本当に「靴ピカピカ」なおにいさん集団がぞろぞろうごうご。車から降りてくる迫力ある人をお辞儀で迎える人達も、

まるで任侠映画の世界

でした。
やっぱ、引き返すべきだったなあ・・・と思いながら、精一杯存在感を消して、静かに下向いて通り過ぎました。(ブロガー魂もそこでは萎縮)

写真

赤坂って、すごいところですね。

で、ネット業界の転職先として人気の高いシックス・アパート、
本社が入ってるビルがまた渋いです。

写真

圓通寺ガデリウスビル。
江戸時代から「願い事がかなう寺」として信仰を集めた「圓通寺」の土地有効活用ビルだったりするのかな?それにしても「ガデリウス」って?と思って検索したら、こっちは外資系企業の名前でした。

写真

ビルそのものは普通です。
7階建てで、エレベーター3基しかないのに、なぜか左端の1基は6階止まりだったりするあたり、ちょっと変わっているんですが。

1階のどこ見ても「シックス・アパート」という案内板がない上、しょっぱなから左端のエレベーターに乗ったら、なぜか7階というボタンすらなく、ひとりおろおろしてしまった自分。

+++

写真

さて、すごく前置きが長くなってしまいましたが、打ち合わせが終わりかけた頃、ふと思い出したように真の本題を切り出してみました。

「そういえば昨日、MT3.3のカスタマイズをしてたんです。なかなか上手くいかなくて・・・」

「管理画面で“Widget Manager”クリックしたら、Internal Server Errorでちゃったんです」
 
 
「パーミッション変えてないんじゃないの?」
 
 
一発回答。

やっぱ、mt直下のcgiファイルだけでなく、プラグインのフォルダのcgiファイルのパーミッションも、実行可能に変えなくちゃいけないんですね。

yasuoさんコメントで教えていただいたように、「widget-manager.cgi」のパーミッションを変えて再チャレンジしてみます。

> もうちょっとだけ続く

Movable Typeの記事一覧