• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Movable Typeのプラグイン「Widget Manager」(5)

写真無事「Widget Manager」を使えるようになったところで、肝心なのは「この機能をどう活用するか」。今回は「アフィリエイト活用」に絞って考えてみる。

このWADA-blog(わだぶろぐ)でも、時々広告を張り替えている。
主に右サイドバーと記事下だけど、ずっと同じものだと訪問者も自分も飽きてしまうので。

大抵は、その度にアフィリエイトASPの管理画面にログインして、ソースコードを取得しているが、今記事下に貼り付けてあるMTの広告のように、HTMLで組んだものの場合には、テキストファイルに保存しておいて、一度削除してもまた利用したい場合には、そのソースコードをテンプレートに貼り付けるようにしている。

そうした「何度か使うかもしれないもの」をモジュールという形にして保存しておき、それを「Widget Manager」で簡単操作して表示させれば、広告の張替えが簡単だ。

・・・うーん。
確かにそうなんだけど、ただ「同じものだと飽きちゃうから定期的に差し替えるため」というのも芸がないなあ。

写真

で、先日シックス・アパートを訪れた時一緒に聞いてみた。

「アフィリエイトリンクに活用するとしたら、何か面白い使い方ってあります?」

こちらも一発回答。
頭の回転が早い人って、ぽんぽんアイディアがでてくるからすごいよなあ。

「一例だけど、週末だけはこの広告だしたいとか、そういう時に便利じゃない?」

「ほー!確かに。週末向けのマーチャントってありますね。週二度更新もドラッグ&ドロップなら簡単だ」

「あと、キャンペーンやってる時期だけ、その広告をだすとか」

「ああ、それもいいかも」

ポイントサイトでも通販サイトでも、不定期にセールとかキャンペーンとかやっている。そういう頻繁にキャンペーンやるサイトの広告を予め全部モジュールにして、マーチャント名のウィジェットを作っておいて、メルマガとかで情報得ながら操作できたら、いちいち管理画面でソースをコピペして貼りかえるより楽チン。

ということで「新製品&人気商品購入体験レポートネットワーク」の右サイドバー新着記事一覧上部用に、まずはこんなウィジェットを作ってみることにした。


◎Widget Managerの名前:ad_sidebar_A

・大手総合通販&モールへのリンク(バナー+説明文)をそれぞれ各サイト毎
・週末にオススメ「ゆっくり見ておきたいサイト」の塊を2つほど
・地震など災害があった時用「防災関連グッズ紹介」

◎Widget Managerの名前:ad_sidebar_B

・アフィリエイト募集リンクを各ASP毎


モジュールを新規作成し「Widget: (モジュールの名前)」という名前をつける

最初に「Widget」を作る。
これは、ドラッグ&ドロップで動かす一個のパーツといった感じのものだ。

「テンプレート」「モジュール」で「モジュールを新規作成」をクリック。

写真

「Widget」として利用するためには、モジュールのテンプレート名を「Widget: 」で始めなくてはいけない。まずは「Widget: 通販(ニッセン)」というものを作ってみた。モジュール内容には、バナーと短いコメント分を挿入。

写真


「Widgetの管理」で「Widget Manager」を新規に作成する

次に「Widget」を表示させる“枠”とでもいうべき「Widget Manager」を作成する。

写真

テンプレート画面下の「Widgetの管理」をクリックする。デフォルトで既に「First Widget Manager」というものが用意されているが、それは無視して、右上の「Widget Managerを作成」をクリック。

写真

右側の「利用可能なWidget」を見ると、作ったばかりの「通販(ニッセン)」というWidgetがちゃんと表示されている。これを、左側の「インストールされているWidget」にドラッグ&ドロップし、「Widget Managerの名前」欄に「ad_sidebar_A」と入力し、「変更を保存」ボタンをクリック。

写真

これで、新しい「Widget Manager」が作成された。


テンプレート上に「Widget Manager」を挿入

最後の準備作業は、「Widget Manager」を、テンプレート内に挿入することだ。
そうしておけば、後はいちいちテンプレート内にタグを書き込んだりしなくても、「ad_sidebar_A」を開いて、そこで表示させたいものドラッグ&ドロップだけとなる。

今回はサイドバーの「新着記事一覧」の上に広告スペースを作りたい。
サイドバーは既にモジュール化されているので、「モジュール」の「sidebar2」を開く。

写真


<div id="right">
<div id="right_box">

<h3 class="label01"> 新着レポート</h3>

<ul>
<MTEntries lastn="10">
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
</MTEntries>
</ul>

<div align="right"><font color="#FF9900"><b>>>></b></font> <a href="<$MTBlogURL$>entry.html">一覧を見る</a></div><br />

ここに一行書き加える。

写真


<div id="right">
<div id="right_box">

<h3 class="label01"> 新着レポート</h3>

<$MTWidgetManager name="ad_sidebar_A"$>

<ul>
<MTEntries lastn="10">
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
</MTEntries>
</ul>

<div align="right"><font color="#FF9900"><b>>>></b></font> <a href="<$MTBlogURL$>entry.html">一覧を見る</a></div><br />

これで作業完了。
サイトを再構築すると・・・

別問題が発生して、このサイト・・・再構築できず。

「液晶ディスプレイ購入ナビ」で再挑戦。

写真

「AD_TOP_160x600」というWidget Managerを作成して、
モジュールのほうは「Widget: EIZOダイレクト(160x600)」「Widget: アイ・オー・データ(160x600)」「Widget: サムスンダイレクト(160x600)」3つを作成。

テンプレートには、

<$MTWidgetManager name="AD_TOP_160x600"$>

という一行を挿入。
これで再構築。

液晶ディスプレイ購入ナビ

ばっちり!
管理画面でドラッグ&ドロップすれば、右端の配信バナーを簡単更新できて便利♪

他のアフィリエイトリンク貼り付け箇所やモジュールも、
暇を見つけて全部「WidgetManager」管理にしようと思った。

Movable Typeの記事一覧